FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

久々に、加奈子ブルー

2009.10.22 (Thu)

今朝、久しぶりに「学校行きたくない」が出ました。

イベント前には出てくる、この種のブルー。保育園時代はなかば恒例行事になってましたが、小学校に入ってからは、なりを潜めていて、なんだか久しぶりに出た感じ。

話を聞くと、この秋の遠足で加奈子は、「いも掘り」に出掛けるのですが、その帰りの列の作り方を忘れてしまって、怒らるんじゃないかと心配して、シクシクとブルーになってるんだそうな。

普段と違うコトが入るだけでもちょっとブルーなのに、そこにインフルエンザによる学年閉鎖があり遠足自体が延期してしまってるというのも加わり、手順を忘れた…と、加奈子のブルーは一気に加速。

しかし…子どもなんてのは、あとさき考えずにバーッと走ってしまい、「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」だったり、時には「ありゃりゃぁ~」となったりいうイメージがあるんですが、加奈子の場合、なんとまぁ警戒心が強いというか、小心者というか…先の予見ができるという面では、アホではないと思うのですが、臆病というかチキンと言いますか…

家でズーッと居るのも、予見できない事に対する不安感があるからという面もあるんでしょうね。一人で行動したり判断できるようになるには、ある程度の失敗も経験しながら、「それでもナンとかなるモンや」という感覚を身につけていかないと、自立への道は遠いですなぁ。

なんでも親が先回りして道を用意してしまうのは、アカンとわかってます。でも、それには時間的や心理的な余裕が必要です。この辺のバランスが難しいです。また、守られる確信があるからこそ、冒険にも出掛けられるという側面も言われています。今は、その確固たる位置づけが必要な時期なのかもしれません。少しずつ冒険の要素を混ぜていくことを頭に入れておく程度でエエのかもしれません。加奈子の場合、ボストンやロンドンといった、予見の範囲を遙かに超えてしまった場所への短期間冒険があり、それがかえってアカンのかも…という気もします。
09:35  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |