FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

岸和田市で講演

2009.10.03 (Sat)

Img_1176s.jpg岸和田市で岸和田女性会議主催の講演会の講師をつとめました。岸和田は、ローランドの営業時代には、毎週訪問していたのに、あれ以降、一回も訪れたことがなく、今日が実に15年ぶりの岸和田訪問。

いやぁ~天気もよかったし、なにより楽しい講演でした。主催者の皆さんが和気あいあいと準備されてたみたいで、そこへ僕がポンと入っていって、そのまま和気あいあいに便乗させてもらった感じでした。今日は時間配分もものすごく上手くいきました。焦ることもなく、間延びすることもなく。繰り返して話してしまったことが数カ所あって、それが要改善ポイントでした。

大半が女性で、それも僕世代よりも上の方が大半でした。日本で一番元気のある層ですので、会場も元気でした。男性の姿が3名見えました。でも、男性の皆さんにも「伝われぇ!」と思って話してたら、「会社のワーク・ライフ・バランス担当者に紹介したいので」と仰って頂き、名刺をお渡ししました。また、なにかつながるとエエなぁ~と思います。

講演の後、主催の皆さんとわいわいと情報交換。主に、男性の家事参画についてです。「私もティシューペーパーを洗濯機で洗ってしまった」という人がいましたが、「ウチは夫のたばこが入ったまま回してしもて…」という方も。流れ出ることは無かったそうですが、ポケットに入っていたたばこの箱は、茶色に変色していたそうです。「ポケットの中のチェックせずに、洗濯機に放り込まれてたから、そのまま回してしもた」と仰ってました。

食事自立も、皆さんご苦労されているようです。「『遅くなるから適当にしてて』ってゆ~てたのに、帰ってきたらなぁ~んにもしてなくて、『腹へったぁ』って」というようなお話も。「自分でチャチャッとでけへんのかなぁ?」とボヤいてはりました。「『ご飯炊いといてね』と言うと、ホンマにご飯炊くだけ」というお話も。

短い時間でしたけど、たくさんのネタを頂きました。またどこかで使わせて頂きます。
今日の帰りの電車は、妙にハイテンションで過ごしました。
23:50  |  講演記録  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |