FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

晴天下の運動会

2009.09.19 (Sat)

Img_0903s.jpg今日は、加奈子の小学校の運動会でした。和子さんは札幌へ出張中なので、僕が加奈子の弁当を作りました。僕が調理して、加奈子が詰めるというのはいつもと同じです。弁当を開けた時に「うわぁ~(^^)」と言って欲しくて、ご自分で詰めはる親もいてると思いますが、ウチは効率分業制にしてます。そもそも、ウチは弁当の中身のリクエストを聞いてから買い物にいくから、中身を知られてますし、そもそも僕が家料理の割に弁当があまり得意ではないので、加奈子も期待してません。

Img_0916s.jpgさてさて、運動会。昨年、僕は愛知県瑞浪市の講演で見られませんでした。というわけで、今日が小学校初めての運動会参観でした。「天気良すぎ」というくらい秋空のもとでの運動会。「雨降るやろか?」などミジンも心配のない天気でした。この年になると、「なんか疲れると思ったら、今日、日に焼けたんやった」ということがありますが、やっぱり運動会は晴れてる方がエエです。

Img_0994s.jpg
加奈子は3種目に出ました。どれもガンバッてました。保育園の時のような、見てる方もやってる方も不安というのはもう過去のモノで、安心してみてました。

左の画像は、2年生の50メートル走です。ゴール真っ正面に保育園からのママ友がいたので、割り込ませてもらいました。で、2年生全員分のゴールシーンを撮れるだけ撮りました。最近は、個人情報だかなんだかで、満足なクラス写真すらないようで、子ども達の名前と顔を覚えるにも苦労します。この機会に、全員分撮ってれば、「あ~この子のこと?」と覚えるのも少し簡単になるかも…と思います。

「6年生って大きいなぁ」と思ったり、「リレーでバトン落とすのはお決まり?」だったり、組み体操最後の演目のタワーで、一度崩れたのを再トライして成功させ会場が盛り上がったり、ママ友でもありマニア友でもある人と再会し、しばし「エジプトの神」について語り、その間の演目を全く見逃したり、とまぁいろいろありました。

極力写真は撮らず、なるべく目で直接見てライブ感を楽しみました。カメラをずっと構えていたら、ホンマに感動がなくなります。やっぱりウワァ~~~!っという気持ちになれるのは、それだけライブ感をキャッチできてるからだと思います。どんなにいい画像や映像が撮れても、そこで起こっていることそのままは撮れません。記憶を引き出す拠り所程度でエエと思います。

そもそも、これだけ天気が良いと、デジカメやビデオの液晶画面では確認がかなり難しいと思います。僕の後ろにいた夫婦は、お父ちゃんがビデオを回してたんですが、お母ちゃんがチェックして「ちょっとぉ誰撮ってンのよ!この前のがウチの子ヤン!」と怒られてました。普段、子どもをジックリ見てないお父さんは、どれが我が子だかもわかりにくいうえに、液晶画面での確認も難しい。お気の毒ですわ。

Img_0949s.jpg左画像の日傘オバハン3人組。最前列でコレされると、後ろがまったく見えないんです。「最近の若いのは…」という立場の人間がこれでは…神経過敏なのも困ったモンですが、ここまで周りのコトが気にならないのも困ったモンです。この3人組の右に座って日傘のおばあちゃんがいました。これなら後ろの人も問題ありません。隣に見本がありながらそれすら視界に入っていないようでした。こういう人が介護を受ける側になった時のことを考えると、頭痛くなります。

いずれにしても、運動会という人間模様が垣間見られる機会というのはオモロイです。来年は夫婦そろって見に行きたいモンです。
23:20  |  家事・子育て  |  Comment(2)

Comment

とっても、運動会らしい、運動会で良かったですね~!!
お弁当もgoo~~d!!!!

最近のおべんとうは、ドコで食べるのですか??
親子で校庭で、青空の下で、食事するという形が、私たちの頃のスタンダ-ドでしたが、最近では生徒は教室で・・・という形もあるそうで、なんだかそれって味気ない気がします。


今週末は、ドイツも、久々、汗ばむ位の良いお天気で、
日本人幼稚園の運動会やってました。
運動会、という、みんなで楽しむ風習のないドイツで、
普段はサッカ-場として使われている運動場でのイベントを、日本人は大盛り上がり、ドイツ人は不思議そうな顔で、みていました。なんだか面白かったですよ!


私は、今日は日本人学校の吹奏楽部の子供達と、ユニセフ主催の、世界こどもの日、というイベントに参加、
演奏してきました。教会の子供の合唱団やら、バレエ、空手、子どものバンド、ラップ・・・少子化なのに、ドコから!!??ト思うくらいのたくさんの子供達と、その親たちが、来てました。
ドコの国の親も、自分の子供が可愛くて、写真やビデオを取りまくっている様子に、なんだか、良いな!良いな!!なんて、思ってしまいました。
で、ここのところ忙しくて、あまり家庭の団欒に貢献していない私は、そそくさと、ケ-キ等買って、自分の子供達の待つ家へと、一直線!ハハ・・・・
笛吹童子 |  2009.09.21(月) 05:10 | URL |  【編集】

日本の運動会

運動会って世界中にあるワケじゃなく、日本独特のモノらしいですね。外国からの旅行者に、運動会を見てもらうと、きっとものすごく喜ぶと思います。

加奈子の小学校は、お弁当は教室で食べたそうです。昔は、グラウンドに敷物敷いて、いろんな家族が集まって一緒に食べましたよね。保育園の運動会はそのスタイルでした。親同士の交流の機会になってイイと思います。そういう機会がなくなるのは、ちょっとザンネンですね。
山田亮 |  2009.09.22(火) 20:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |