FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ファームウェアのアップデート

2009.09.15 (Tue)

レーザー複合機で導入したCanonのMF4370dnが最近かなり不調でした。

着信を自動で電話とFAXの信号音を読み取り、FAXの場合はそのまま受信。電話の場合は繋がれた電話を鳴らし、一定時間受話器が上がらなければ留守番電話になるという設定にしていました。ところが、最近、節電モードに入った後、そのまま電話がつながらない状態(つまり電話のFAXの信号音読み取りがストップした状態)になってました。

PCから家庭内LAN経由の印刷も受け付けられず、下手すりゃパネルのボタン操作も一切受け付けなくなるという状態でした。そのたびに、メインスイッチをOFF&ONさせてました。

「CANONに電話したろかな?」
と思ったんだけど、ネットでいろいろ調べてみたら、ありましたありました。「ウチの機体だけじゃなかったのね?」という安心感とファームウェアをインストールすれば治るというのがわかったので早速!

と思って、「User Support Tool 操作ガイド」を見てみる。ところが、この「User Support Tool 」というソフトがPC本体にもインストールされてないし、添付のCD-ROMにも見当たらない。「どこやの?」と探しまくったあげく、ふと「もしやダウンロードファイルの中に?」と思い、とりあえずダウンロード。

圧縮ファイルを展開し、exeファイルを立ち上げると出現。やっぱりダウンロードしたファイルの中に入ってました。なんて不親切な取説。ダウンロードから展開の手順が抜けてたのね。

PCとMF4370dnを交互にいじりながら、なんとかファームウェアをアップデート。
フゥ~((;・・ヘ)でありました。
はてさて、トラブルは解決してるんでしょうか?

「アンタんとこ、何べん電話しても誰もでぇへんのやけど…」
という方。ご迷惑をおかけしました。
14:07  |  PC  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |