FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

久しぶりに夜、外で飲んだ

2009.07.04 (Sat)

もう何ヶ月、夜の街で飲んでなかったんやろか?
ランチしたり、昼間ビールしたり、ウチで飲んだりはあったけど、
夜、外で飲むのっていつ以来?と忘れるくらいの久しぶり。

昨晩は、阿部志穂さんと撮影担当のニイミさんの3人で、京都駅界隈で飲んだ。お二人は、子どもを預けてのお泊まり取材旅行。そういや、僕は長い間、泊まりで仕事に行ってない。ザッと調べてみた所、今年3月の和歌山県有田市での講演が最後のお泊まり仕事。その前は、昨年12月の群馬県大泉町の講演。この半年でお泊まりはプライベートも含めて2回だけ。

このところ、ズーーッと家で晩ご飯食べて、家で寝ていた。「主夫なんだし、当たり前といえば当たり前だけど、たまには外で食べたり泊まったりするからこそ、我が家の良さも再認識できるモンだ。これまでズーッと家だけなら、それはそれが「普通」になるだろうけど、チョクチョクとお泊まりが入る生活が「普通」になると、ズーッと家にいることでマンネリ感や倦怠感がでてくる。

ソレよりもナンよりも、夜、「あとは帰って寝るだけ」という状態で大人と食べたり飲んだり、そして話しまくる…というコト自体が久しぶりな感じ。

どうりで最近、ズン止まり感があったわけやわ。

考えてみたら、ほぼ毎日、加奈子と二人の晩ご飯。学校や友達の話をしても、いつも聞き役と話し役が固定されてる。話題も限られてる。いつの間にかシンドくなってきて、テレビつけっぱなしにして避けてたのかも。夫婦の会話も、まずは業務連絡や予定確認などなど、限られた時間での必要情報の交換が最優先される。

僕は、話したいことをたくさん封印していたのかもしれない。
なんにせぇ、このところのブログの滞りようも、なんとなく理由がわかった気がした。
いろんなコトに対して「メンドウくさいなぁ」と感じる理由もわかった気がする。
10:47  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |