FC2ブログ
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

コレはチョット寂しいです

2009.02.23 (Mon)

麻生首相、地方講演で民主党批判
--
 今週はオバマ大統領との初めての日米首脳会談や、その後の予算案の衆議院通過をめぐる攻防が焦点となりますが、この日曜日、麻生総理は民主党の小沢代表を厳しく批判しました。自民党の会合で青森を訪れた麻生総理、盟友の中川前財務大臣が辞任した後、初めての地方での講演です。
 「いろいろご心配かけているところだが、反省しなければならないところも私自身ある」(麻生首相)
 講演の中で反省の姿勢も示した麻生総理でしたが、中川前大臣の問題には直接は触れず、力を入れたのは景気対策の重要性と民主党批判でした。
 「果たして民主党に任せることができますかね。予算が成立した、成立したにもかかわらず、それ(予算)を実行させないといって、関連法案を通そうとしないというのが民主党だ」(麻生首相)
(22日17:17)
--
このニュースの映像に
news4068341_12.jpg
こんな場面がありました。
映っている画面の左にどれだけの椅子が用意されているかわかりませんが、少なくとも3列目までで、人がまとまっているように見えます。聞くぞ!という熱心な人は、前の方に座ると思うので、映っている背中が正味じゃないかと思います。青森県はズッと自民党系の知事さんだし、決してアウェーな土地柄じゃないと思うんですが。青森でもこういう状態とは…

内閣支持11% 首相講演に異変、席を立つ人も…
この記事によると800人の出席があったようですので、画像の状態は前の方だけだったかと思います。

僕は、これよりももっと寂しい会場で講演したこともありますが、僕はそんなに有名人じゃないし、シャーナイ部分もあると思います。でも、国民の誰しもが知ってる麻生さんでコレとは…この会場で、麻生さんは民主党批判とマスコミ批判を繰り返したそうですが、開き直ったんでしょうかね?

僕なら弱気になって、ショボくれた講演になってしまうだろうな…。最近は、こういう状況だと、舞台を降りて皆さんの近いところで喋ったり、対話形式の部分を増やしてみたり、いろいろ他ではできない話をするような工夫できるようになりました。

麻生さんも、せっかくだから、ここで「この際だから、皆さんの忌憚のなかご意見をぶつけて下さい」と舞台を降りて対話すれば良かったんじゃないかなぁ?それをするとSPに怒られるんかな?
12:56  |  ぼやき  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |