FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

若干遅いですが…オバマ新大統領!

2009.01.22 (Thu)

いやはやすごいフィーバーです。アリゾナ・カーディナルスのフィーバーとは桁違い(別次元の話だけど)です。それだけ、世界中が期待してるってコトでしょう。

まぁ、前大統領(誰とは言わないけど)が、あまりにもアホだったので、その次は楽と言えば楽でしょうけど、前任者が残した負の遺産処理だけでもタイヘンそうです。

一部では、高い期待が、逆に大きな「期待はずれ」を招く可能性を指摘しています。でも、国民性の違いというか、同じブームでも日本とアメリカの違いを感じるのは、「俺たちの大統領」「ウチらの代表(主役はウチら国民!)」という意識じゃないかと思います。そのことをオバマも盛んに言ってます。「みんなで乗り切るねんで!『オバマはん、アンタがやってや』ではアカンで!」と。「オバマファン」的な人々が根付いているなら、少々風当たりのキツい時期も、見守ってもらえるんじゃないかと思います。

草の根選挙活動を戦ったことも活きてると思います。そのままネットワークを選挙後も活用して、民意を吸い取るシステムができている点で、すぐにとはいかないと思うけど、数年後を期待させてくれます。選挙の時だけ繋がり合う体制だと、どうしても「あなた(大統領)」と「ウチら」みたいな断絶が生じてしまったり、特定の組織や団体だけに利益が集中してしまいがち(前任者の場合は顕著だったと思います)ですし。

前任者より絶対的にマシ。選挙戦を戦った共和党正副大統領候補よりもはるかにマシ。という大いなるハンデをもらってのオバマ政権スタート。いつまでも、ハンデは効かないと思うけど、ノッてる間にホームランはなくても、ヒットで出塁続けるチャンスがあることを大いに期待してます。

それにしても…とっても恐れていることは、近々行われるであろう日米首脳会談。
アッチャ~~ヒエェ~~~なにこの差は?
という展開が予見できます。
11:07  |  日々の出来事  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |