FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

みどり市往復旅行

2008.11.08 (Sat)

Img_7602s.jpg行きの富士山はふもとが雲に隠れ、頭だけが出てました。その頭にはズレかけた傘雲が。こうなると天気は下り坂。でも、僕がみどり市の大間々に着くまで、とってもイイ天気でした。

Img_7675s.jpg講演会場のながめ余興場の入り口横には「関東菊花大会」のポスターでもお馴染みのあの建物(?)というかオブジェというか。現物を見ると「あれれ?意外と小さいぞ」と。この大間々での関東菊花大会。足尾銅山が栄えていた頃は、足尾から一番近い町として、この(山田郡)大間々町は栄えていて、このながめ余興場の辺りは、今で言う総合娯楽施設だったそうな。

余裕こいて写真撮ったりしてます。この時は、プロジェクターの件も、セッティングの件もまだ知らず。ノ~ンビリ(^^;

DSC01175.jpg DSC01168.jpg
今朝、いつもの時間に起きて、大間々の駅周辺を散歩。大間々町がかつて「山田郡」だったことの証明がありました。古い駅の表示です。大間々は、いろいろおもしろい繋がりがあります。大間々町と都市提携しているのが埼玉県の鳩ヶ谷市。僕は、今年3月18日にその鳩ヶ谷市でも講演してます。両市で講演しました。

大間々町にも貴船神社があり、我らが貴船神社の分社です。僕と和子さんが初めて会って向かったのが貴船神社(その話はこちらへ)。

右は高津戸橋から下流方面を見たところ。紅葉し始めくらいでした。朝早い時間なのに、観光バスがどんどん到着していて、けっこう賑わってました。

Img_7690s.jpg今日の講演の後、主催担当の皆さんとお昼ご飯を食べに行きました。そこで「おっ切り込み」を頂きました。これがまた、美味しくて温まる、うどんというか、きしめんというか、ラザニアというか…という麺の料理。なにゆえ、あんなに平べったいのでしょう?しかもきしめんの幅の2倍はあろうかという、麺というかむしろ面を食べている感じでした。

山梨で食べた「ほうとう」にも似た感じだけど、かぼちゃは入ってなかったです。あの時と同じ大きさの鍋でした。「関東の麺類は醤油で真っ黒」というのが関西でのイメージだけど、ダシが利いたサッパリ味で、大きな鍋のわりにはスッと食べられました。

Img_7692s.jpgさて、後は帰るだけ。予定よりも一つ早い両毛線に乗れ、そこから「Maxとき」の自由席へ。そしてその車内からエクスプレス予約。ポイントが溜まってたので、今回、「のぞみ」はグリーン席。この「のぞみ」はN700系。初めてのN700系のグリーン車です。でもまぁ、こういうのて、隣にどういう人が座るかでも随分印象が変わるんですよね。8号車の前寄りで喫煙ルームの近くと言うこともあり、出入りも多かったし、隣の人もたばこ臭い人だった。次は9号車にするぞ!

でも、グリーン車効果なのか、京都駅に着くと、いつもより元気が残ってました。晩ご飯は、和子さんの準備による、炊き込みご飯とお造りと味噌汁でした。自分で作らなアカンかと思ってたので、とっても助かりました。今日も長い1日でした。午前中に講演してたというのに、もう何日か経ったような気分です。
23:49  |  旅行  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |