FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

授業参観&学級懇談会

2008.10.21 (Tue)

午後から、加奈子の授業参観&学級懇談会にいってきました。
授業は、人権教育の一環で障がい者理解をしてました。
「目隠し散歩」というのを教室内でやってました。

加奈子は、慎重ぉ~にお友達を誘導してました。
加奈子のペアの後ろは大渋滞(笑)
加奈子らしい姿でした。

前後に、子ども達が手を挙げて意見や感想をいう機会があったんですが、加奈子はよく手が挙がってて、意見も「お!」というのはなかったけど、まあまあ妥当なこと言ってました。

ちょっと気になったのは、手を挙げる子どもが決まったメンバーだったこと。男子も女子も同じ。よく見ると、加奈子が家に帰って話題にする子ばっかり。手を挙げるグループ同士でいることが多いんやね。保育園で一緒だったナオちゃんの場合、彼はシャイで手を挙げないんだろうけど、中には塾が忙しくて、「学校はボーッとしといたらエエねん」って子もいるんかな?

小学1年生には難しいけど、障がいをもった人との交流を通して、例えば、視覚以外でモノを伝えるには、どうしたらいいか?どう言えば伝わるか?など、状況を言語化する技術の大切さに気付けるとエエなぁ。「あと半歩で階段やで」「右に紫の花が咲いてるで。触ってみる?」など。それと視覚以外で自分はモノってどうやって感じてるんやろ?どうやってモノって認識してるんやろ?についても気付きがあるとエエなぁ。

全体の人権講演会のようなのは無かったんですが、PTAで実現するなら、是非とも仲島正教先生を呼ばねば。夜は、伏見の酒で交流会!です(笑)今なら、タイガースの今シーズン終わり納会?

懇談会の後、来週29日の打ち合わせなんかをしていて遅くなり、下校はすっかり夕日時間。その夕日を真っ正面に見ながら、加奈子と手をつないで帰りました。こんなの、たぶん、この先もそうそう見られる風景じゃないやろなぁ。シアワセな時間でした。

来週29日は、小学校でゲストティーチャーとしてボランティア料理講師します。ここでも餃子作ります。
22:29  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |