FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

大丈夫か?野球日本代表

2008.08.18 (Mon)

今日のカナダ戦。
昼ご飯どきの8回裏からみた。
球児上原はエエピッチングしましたね!成瀬もかなりよかったらしい。

問題は打線。以前からかなり貧打だったけど、今日も9回ノーアウト3塁のチャンスに、内野ゴロと三振。3番森野、4番新井、(稲葉は敬遠)6番村田という主軸でダメダメ。

星野監督の試合後のインタビュー。
開口一番、「オレを殺す気か、ホンマに」。

これに似た一言を言った人がいる。サッカー日本代表の岡田武史監督だ。かの「ジョホールバルの歓喜」の試合。
延長戦に入って北沢に変わって投入された"野人"岡野雅行。ところが、岡野はチャンスにことごとくゴールを外す。
後に、岡野がスポーツ番組で言っていた。
この時、岡ちゃんに

「岡野!ワシに殺されたいんかぁ!」

と言われたそうな。
いやはや、監督って、ホンマに胃に穴が空くような仕事やと思います。

--
陸上の日本代表。調子悪いですねぇ。
女子マラソンの野口みずきの欠場に端を発した感じで、室伏もダメ。為末もケガの影響か予選落ち。トレーニングの方法にはいろいろあって、その選手に合ってる方法が選ばれてるはずなんだけど、トレーニング中に故障して試合に結果が出せなければ元も子もない。野球チームもけが人多いし。ケガや故障のにないようなコンディション作りが必要…これって、ずっと前から言われてますけど。

トレーニング中にどれだけ頑張ったか?という競技じゃないんだから、もうちょっとガッカリさせないような練習メニューにしてほしい。思い切って試合に集中できない選手が気の毒。選手がもてる能力すべてを出し切れるようにもっていくのが、コーチや監督のはずなのに、彼らは練習やトレーニングに自己満足してないか?アホな上司と同じやん。

--
放送されない競技や試合が山のようにあって、「こんなんでエエのかな?」と思います。
セイリングってもう終わってたんやね(放送はこれから)。自転車や馬術もボートも。それと、日本人選手が予選落ちしたら「それで終わり」じゃなくて、いい試合は続いてるんだから、可能な限り、例えば画面を4分割してでも、いろんな競技を放送して欲しいです。

部活で水球やハンドボールしてる子は、こんな機会でもないと世界最高レベルの試合を観る機会ってそうそうないと思うし、一般人でも「こんなスポーツがあったのか!」という発見をする人もいるだろうし。僕も、この大会で「ホッケーってわかりやすいし、おもしろい」と発見がありました。

多チャンネル時代とか大画面時代っていわれるけど、あんまり活用されてないような気がします。ハートにソフトが追い付いてない感じがします。NHKBS-1は検討してくれてます。
14:41  |  スポーツ  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |