FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

こんなオッサンはカンベンしてや

2008.08.01 (Fri)

大阪のはしもっちゃんが、また「廃止や!」と言ったとか。
橋下府知事、今度のターゲットは大阪空港…廃止論

まぁ、言いそうなことですよ。「◎◎を作る」よりも話題になりますし。話題性第一の知事ですから、「メディアに取りあげてもらってナンボ」というのは、わかるんですが、どうも宮崎県知事の「あるモノ使って再生」というイメージよりも、破壊のイメージが強くありますね。府立病院に勤めている友人などボヤいてます。そういえば他界したプロレス界の「破壊王」も橋本(真也)でしたね。
サラリーマン時代、営業所にも橋本さんがいましたが、「売り値破壊王」でした。
「はしもっさん!こんな安ぅ入れてエエんですか?」
「こっち(の店)で高ぉとっとるからエエねん」
「…(それはないやろ)…」

個人的には、伊丹空港が無くなるってのは、とっても不便です。京都駅から45分で行ける空港は便利です。関西国際空港は、連絡橋が強風で封鎖されたりもするし、アクセスの阪和線も雨に弱い。一本化は効率よくなりますが、こういったリスクも持ち合わせてます。

伊丹空港存続については、「かつて、反対運動しといて、関西国際空港できたら急に存続運動やなんて」という意見も聞きます。ですが、ジェット機の騒音対策も随分進んでますし、伊丹空港が騒音問題で揺れた時期に比べると、空港利用者の層も変化しています。経済的な位置づけも変化しています。僕は、運動の転換も理解できないことはありません。ただ、過去の運動や事情の変化をちゃんと説明して総括しない点では問題ありですだと思います。

伊丹空港は個人的には残して欲しい。橋下徹のパフォーマンスも、どうせ関西国際空港の幹部に知り合いでもいて、「頼むよぉ」と言われたのか、それともカネもらったのか、どっちにしても「はいはい。またなんかゆ~てますね」程度のスルーなんですが、「オイオイ」と突っ込みたくなるのは、コレ↓です。

国交相、橋下知事の伊丹空港廃止発言を批判


国土交通省として、伊丹空港存続を取り決めた経緯もあり、「なにをアホなことを…」という気持ちがあるのは確かでしょうけど、だったら、「こういう取り決めがあるんやでぇ。ちゃんと兵庫県知事とも話し合ってからにしてなぁ」と言えばエエと思うんです。

それを言うに事欠いて「素人が…」とは…。冬柴鉄三だって、橋下徹と同じ弁護士出身。なにをもって「素人」と言ってるんでしょうか?就任後もうすぐ"やっと"2年の国土交通大臣ですが…批判するのは別にかまわないと思うんですが、その根拠を「素人」とするのは見識を伺いますね。こういう高慢かつ横柄な態度(今風にいうと「上から目線」?)というのは、選挙で選ばれた国民の代表として恥ずかしいです。

感覚だけで「廃止や」という大阪府知事もどうかと思いますが、「偉そうにすんな!」的態度の大臣も「まるでセンス無し」だと感じます。こういうオッサン達にはなりたくない。
15:45  |  ぼやき  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |