FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

今日も早お迎え

2008.07.30 (Wed)

一昨日は、東京出張で義母が学童に迎えに行き、
昨日は、加奈子を義母宅に預けるためにいつもより早い時間にお迎え。

2日連続で集団下校せず、サッサと帰れ気持ちよかった加奈子は、すっかり気をよくして「今日も早めに迎えに来て欲しいなぁ」とリクエスト。確かに、今日は特に予定もなく、早く迎えに行こうと思えば行けないことはないんだけど、それでも16時半に学童に迎えに行くとなると、なにをしても中途半端。

でもまぁ、今日は本当に特に「ダメ」という理由もなかったので、「んじゃ、今日までやで」という条件をつけて迎えに行くことに。

試しに、自転車で迎えに行くと、約6分で学童に到着した。学童から小学校は上り坂もあり、かなり時間がかかるけど、学童までなら案外短い時間で行けた。部屋を覗くとちょうどおやつ時間。加奈子は「加奈ちゃんお迎え来やったでぇ」と言われると、大急ぎでおやつを口に入れてモゴモゴしながらリュックサックを背負ってでてきた。その顔は、ものすごくウレシそう。

「ホンマにはよ来てくれたんや」
「そやろ、ちゃんと時間通りやで」
「うん!ありがとう!」
帰り道もご機嫌で喋りまくる加奈子でした。

未だに、朝は神社まで一緒に歩いてるし、帰りも国道まで迎えに行く日が多いし、最近なんて学童まで迎えに行く日もたまにある。確かに、仕事は中断するし、時間的に中途半端になり、時間活用の面ではロスが大きいけど、加奈子となんやかんやと歩きながら話す時間ってのは、とっても貴重だ。2年生になると、多分「パパは来んといてな」と言われるだろう。保育園時代から始まった送り迎えも、あと半年とチョットで終わる。もしかしたら、もっと早くに終わりがくるかもしれない。そう思うと、「今のうちだけやし」と割り切れるモンだ。

それと、毎日の歩きが効いているのか、体重と体脂肪がこのところ下がってきた。今日の夜、体脂肪率を測ったら13%台になっていた。体重も平均で春よりも1㎏減っている。もうあと1㎏減らせると、膝や腰がかなり楽なんだけどね。頑張って送り迎えを続ける動機付けにもなってます。
21:20  |  家事・子育て  |  Comment(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME |