FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

松山英樹がマスターズ制覇!

2021.04.12 (Mon)

2021041203.jpg
朝からヒヤヒヤしながら見てました。画像は最後のパットがピンに吸い込まれる直前。

それにしても、マスターズ制覇ですよ!これは本当にスゴイことです。このスゴさを身近な和子さんにはわかってもらえて良かったです。加奈子にはまだわからんと思います。例えていうなら、映画ならアカデミー賞、音楽ならグラミー賞、報道ならピューリッツァー賞、F1ならモナコGP、競馬なら凱旋門賞、自転車ならツール・ド・フランス…他で勝てても、ここでは勝てないような場だと思います。

解説の中嶋常幸さんが声詰まらせてましたが、もしもF1で角田裕毅がモナコで勝ったら、やっぱり中嶋悟さんは声詰まらせると思いますし、右京さんや亜久里さんならきっと号泣でしょう。「今宮さん見てますか?セナの庭(モナコ6勝は未だ破られず)で勝ちましたよ」…今、入力しながらすでに僕は涙腺がユルんでます。

それにしても、松山英樹は29歳。まだまだこれからですね。錦織圭といい、本当に今の若い人たちは素晴らしい。世界相手に勝負できてます。羽生結弦も渋野日向子も大坂なおみもスゴイし、僕の知らない若者がたくさん頑張ってると思います。

若い…かというと、ちょっとアレですが、佐藤琢磨選手(今年44歳?!)もインディ500で2勝!今シーズンはスポンサーの巡り合わせで日の丸カラーのマシーンに。この週明けが開幕です。期待してます。

忘れちゃいかんのは国枝慎吾選手の残る一つ。ウインブルドンのシングルス制覇(ダブルスは制覇済)。グランドスラム全制覇も期待しています。

若者も中年も頑張ってますね。その上の世代のおっちゃんも頑張れそうな気がしてきました。

ありがとう!松山英樹!
おめでとう!

 
10:24  |  スポーツ  |  Comment(0)

住むとこ変わればゴミ袋も変わる

2021.04.12 (Mon)

2021041202.jpg
 
2021041201.jpg
神戸の街に通い始めて数週間。そして、新居荷物が到着するようになると、途端にゴミが大量発生。プラマークの付いたゴミ、プラマークのないゴミ、燃えるゴミの「燃える」は、焼却炉の燃焼温度によるけど、神戸市はどこまで「燃える」に含まれる?などなど。

そして、まずはコンビニやスーパーに入って、ゴミ袋のすぐ横に立っていても、それがゴミ袋だと気が付かない。長年の京都暮らしで京都のゴミ袋の色の先入観が染み付いてるから、黄色や緑のゴミ袋を探してるんです。青いゴミ袋は、指定ごみ袋だと思ってないのです。はじめてコンビニでゴミ袋を探した時は、そこにいたマダムに「すみません、引っ越してきたばっかりで教えてほしいんですけど、神戸市のゴミ袋はどこでしょうか?」と尋ねたくらい。素敵なマダムは、親切に教えて下さいました。自分で探したら、もっともっと時間がかかったと思います。

サイズも京都と違うんですね。普通ゴミの5リットル袋を今まで目にしていません。京都の一人暮らしなら、週2回の回収に5リットルで十分です。学生の街は神戸も一緒だと思うけど、神戸には5リットルが存在しないのかもしれません。今のところ15リットルが最少単位です。15リットルのゴミ袋にチョコッとだけ入れて捨てるというのは、なんともモッタイナイ。ある程度は溜めて捨てるようになるのかな?そうなると、溜まったゴミが臭わない、「あのゴミ袋」が威力を発揮しそうです。

でも、まだ巡り合ってないだけかもしれません。神戸市の小さなゴミ袋。新しい街の新しいゴミ袋。新しいゴミルール。新しい気付きや発見がまだまだ楽しいです。これが高齢になるとシンドくなるのでしょうか?

先日、商店街の美味しいキッシュと出会いました。餃子屋がたくさんある地域だと知りました。ラーメン屋も激戦区のような気がします。
09:33  |  家事・子育て  |  Comment(0)

IKEA商品の組み立て

2021.04.04 (Sun)

2021040410.jpg
IKEAへ行くたびに気になっていたこの照明 KNAPPA。先日の買い物でマンションまで持って帰ってきたんだけど、時間切れで作れず。後日、ガス開栓とIKEAからの大型便が到着する前に組み立てることに。

2021040401.jpg
照明の大きさのわりにはコンパクトな箱。てっきりぼんぼり状態のが縦にクシャッとたたまれているのかと思ったら…

2021040402.jpg
このパーツ数。あの花びらは一つ一つ組み立てていくんです。どおりで箱がちいさいわけです。

2021040403.jpg
まずはたてに一列組んで、こんなモン!を確認の上、グルっと今度は横へ。素材は柔軟なプラスティックなので、破れることはないし、意図的に力を加えない限り折れ曲がったりすることもありません。↑UPマークが随所に入っているので、たぶん間違えないと思います…と言いながら、↑UPマークに気付くのが遅くて、初っ端を間違えましたけど。

2021040404.jpg
照明って、普通は見上げるモンですよね。こうやって、手に持って横から見ると、全然印象が違います。

2021040405.jpg
リモコン対応のLED電球(TRÅDFRI トロードフリ)を仕込んで完成。普通の電球でも問題ないと思います。

2021040406.jpg
クールな青系の照明も、暖かいオレンジ系の照明も、リモコンで切り替えできます。でも、たぶんズッとオレンジ系で行くと思います。リモコンは明暗の調整がメインになりそうです。

2021040407.jpg
照明が組み上がってから、IKEAの大物が到着しました。右手前の床に白いポツポツがいっぱい飛び散っているのは、照明器具の花びらを組む際に飛び散ったパンチ穴素材。掃除機が到着してから組み上げるのが本来でしょう。

2021040408.jpg
なぜか椅子ばっかり組み立ててしまい、机が一つも組めませんでした。時間切れというのもあるけど、もう一つの理由は…

2021040409.jpg
ポジティブドライバーです!もちろん欧州企画のIKEAの家具を組むにあたって、日本ではあまり馴染みのない、このポジティブドライバーが必要なことは知ってました。そこで、IKEAの電動ドライバー「FIXA フィクサ」を買って備えていました。プラスもマイナスも、そしてポジティブドライバーのビットも入っているので、万全!

…と思っていたらビットの長さが足りなくて、ネジが回らない!フィクサのビットは数センチの長さ。レールハムンの脚をくっつけるには、5センチ以上のビットが必要(たぶん)。この日はこれ以上の組み立てを断念して帰宅。帰宅後にAmazonでビットを注文。ポジティブドライバーのサイズがわからなかったので、とりあえず「PZ1」から「PZ3」まで入ったセットを購入。もっと安いのもあったと思うけど、探すのもメンドウだったのでコレにしました。

次は、机を組み立てるぞ!
次は、必ず軍手を持っていこう!と思いました。組み立て時に付属のレンチがグルグル締める作業があったのですが、レンチが細くて、締める際に手に食い込んで痛い痛い。ヤワな手には軍手が必要です。それとゴミ袋!早く市の指定ゴミ袋を手に入れないと!そんな買い物をするためにも、毎回あの坂道をエッチラオッチラではタイヘン。早くアシスト自転車も買わないと!

この春は身体のことやら、仕事の変化など、いろいろあって、メンタル面も疲れてグッタリしていました。でも、こういう組立作業は、頑張った分だけ組み上がるし、成果は目に見えるし、役に立つものだし、精神衛生上とてもいい作業だと思います。少しずつ活力も戻ってきている気がします。

14:58  |   |  Comment(0)
 | HOME |