FC2ブログ
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

東レパンパシフィックオープン

2019.09.22 (Sun)

2019091401.jpg
9月14日東レパンパシフィックオープンの予選を見に行ってきました。

ちなみに、大会自体は、今日(22日)の決勝で、大坂なおみがアナスタシア・パブリュチェンコワを破り、
「大坂が大阪で勝った」
というシャレが実現しました。
 
2019091403.jpg
こちらが決勝が行われたセンターコート。陽がサンサンと照るスタンド席。(写真では写っていない)南側の席から人が埋まっていきます。
 
2019091404.jpg
僕の会社員時代の同僚の娘さんがプロテニスプレイヤーで、予選の一回戦から登場するので、そのゲームの応援に行ったのです。

実は、テニスの試合を生で見るのは初めて。行く前に、「テニス観戦のマナー」などを一通り読んでおきました。基本、プレー中は沈黙なんですね。ゴルフと同じです(といっても、ゴルフも生で見たことない)。

試合は、

カタジナ・カワ(POL) 6 2 6
日比 万葉 (JPN)   4 6 4

何セットもデュースが続く接戦でしたが、万葉選手は惜しくも一歩届かずでした。

観戦しながら感じたのですが、テニスって、もしかすると対戦相手が一番遠くにいる球技なんじゃないかと思います。対戦相手どころかシングルスだと、あの広いコートにポツンと一人。良くも悪くも自分との戦いもあるな…と。大坂なおみ選手がプッツン切れてウギャ~!と叫んでたり、ラケットに八つ当たりしている男子選手の動画を見たような記憶があるのですが、あぁいうのもわかる気がします。

とても孤独なスポーツだ。

だから、応援に行ってよかった。自慢だけど、拍手はけっこう大きな音が出せるので、精一杯叩きました。

予選一試合とはいえ、いいゲームを見られたし、いい経験できました。初めてが凡ゲームだとガッカリですし。

ちなみに、日比万葉選手は同僚の娘さんってコトもあって、出場している試合はすべて結果チェックしております。なんせ最近は登録さえしておけば、Googleさんが「最新の結果やで」と教えてくれますし。
 
2019091402.jpg

 
17:38  |  スポーツ  |  Comment(0)

家のWi-Fiを入れ替え

2019.09.02 (Mon)

2019090201.jpg
本日23:59までの「Amazonタイムセール祭」に「LINKSYS VELOPメッシュ WiFi無線LANルーター(トライバンド1個+デュアルバンド2個)セット」が出ていたので、ポチッとしました。

ソフトバンク 光の我が家。回線を引っ張った時に付いてきたルーターが、本当に頼りなくて、2階に置くと、1階の端っこでプツプツ切れるんです。それほど広くも無い木造家屋なので、距離的には十分大丈夫なはずなのに、プツプツと。2.4GHz帯と5GHz帯の2つのWiFiを飛ばしていて、いつの間にか意図せぬ方のWiFiと繋がっているケースが。これで困るのがiTunesのホームシェアリングやNAS。「同じシステム内に、デバイスがありません」と出て、見ると「そっちじゃない」方に繋がっていることが多々。

「いつかシステムを変えねば」と思いながら、WiFi中継器を買ったりしたこともありましたが、そいつはどういうわけだか全然役に立ちませんでした。

そうこうしてる間に、和子さんの元上司の先生が「WiFiをLINKSYSのVELOPに変えて正解だった」という書き込みをFacebookに上げていたのをみて、「ほほう、そんなのがあるのね?」と頭の隅に置くと同時に、Amazonの「ほしい物リスト」に入れてました。

それが今回のAmazonタイムセール祭に出ていたので、「では、さっそく」と相成ったわけです。
  
2019090202.jpg
商品が到着したのは昨晩。昨晩、セッティング用のアプリをスマホにインストールして、「イザ!」と思ったら、ソフトバンク光の「ISP情報(ユーザー名やパスワード)が必要というページに。「え?そんなん知らんわ」となり、昨晩はそこで終了。

今朝、和子さんにソフトバンクのサービスに電話してもらおうかと思ったら、電話の向こうは「受付は10時からです」という再生音。「ISPってなに?」「ユーザー名とパスワード」「ん?もしかしたら紙のがあるかも」ガサゴソ。「コレや!」「おおお!コレや!」

というわけで、紙に印刷されたIDとパスワードを入力すると、あとはスルスルとセッティングが完了。置き場はソフトバンク 光のルーターの2つ隣へ。
 
2019090203.jpg
続けて、1階の玄関横に1つ。
 
2019090204.jpg
リビングのテレビの横に1つ。計3つをセッティング。

今まで、「Wi-Fiミレル」で測定すると20~30台だった場所でも「80台後半」の安定っぷり。

「これはイイ!」と思ったのもの束の間、すぐにいろいろと問題が噴出。まずはiTunes。ネットワークが変わってしまったので、音楽や映画のデータを保存しているディスクが読めない。そしてNASも当然のように読めない。ネットワークプリンターやデータ受け渡しもダメに。

偶然できたWiFiネットワーク。その中身がどうなっているのか、よくわかってなかったので、そこはネットをみてアレコレ調べてみる。
参考にしたのは、
ソフトバンク光BBユニットの非力なWi-Fiを改善するアレコレ
【レビュー】Linksys VELOP トライバンドメッシュWi-Fiシステム WHW03
Velop 導入後の Wi-Fi 環境

なんだか、妙なコトになっていたのは、ソフトバンク 光のルーターとVELOPのルーター両方が動いていたのが原因。「ブリッジモード」の設定をするまでに四苦八苦。その間、なんども再起動。何度目かにWindowsPCが「高温のため停止」表示が出たり、Macが再起動中に固まったり。13時過ぎに、ようやく安定してWiFiが使えるようになりました。

なにがイイって、これまで2.4GHz帯と5GHz帯の2つのWiFiで「どっち?」状態だったのが、今は一つになったこと。内部で選択してるんだろうなと勝手に想像しながら使ってます。家中で「80台後半」のWi-Fiミレル数値になりました。夜、加奈子から「リビングで一回回線が切れた」という申告があったけど、それ以外は万事OK。

WiFiやネットワークの新しい知識など、ほぼ皆無な僕でも、数時間かければ、なんとかセットできました。
 
21:54  |  PC  |  Comment(0)
 | HOME |