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特急はるかの新型車両

2019.07.11 (Thu)

京都と関西国際空港をむすぶ関空特急「はるか」の新しい車両がこのたび発表されました(この記事)。

新しい形式は271系
現行の車両は281系。番号が若返ってます。
291という番号は、
燃料電池試験電車クヤR291」があったので、避けられたか?

281系のはるかがデビューしたのは1994年9月。
僕は1993年3月にサラリーマンを辞めた一年半後。
フリーター(もはや死語?)というか派遣社員というか、
とっても微妙で不安定な時期。

それでも、下宿先の近所を通る阪和線に新型特急が通るというのは、
当時、国鉄時代のお古車両が集まる阪和線にとっては大ニュース。
しかも、野暮ったい車両かと思いきや、スッキリした色合いで、
関西で言う「シュッとした」感じの車両。

関空快速として運用された223系0番台と、281系が通るようになって、
ずいぶん雰囲気が変わったモンでした。
新しい時代になるのかも…と、僕にとっては明るいニュースでした。

その281系の編成に、くっ付ける形の増結車両として、271系が登場しました。
…ということなので、
今後の編成の顔(運転席)は、
関空側か京都側のどちらかは281系、反対側は271系になりそうです。

ところで、この281系の顔。
なんかに似てるなぁと思っていました。

今のくろしおや山陰線特急で使われている、287系を基本にしたスタイルらしいのです。
確かに、287系も白くドンと四角い顔なので、そこだけ見ると、似てるような気もします。
が、287系はつり目。
どことなく、雰囲気が違う気がします。

どこかで見たような…
あれだ!

オランダのICM

1994年9月。開港したばかりの関空から、
現実逃避というか、逃亡というか、
一か月ちょっと欧州に出掛けておりました。

オランダのロッテルダムでは
会社員時代に同じ社員寮だったK氏のお宅に2泊。
その後、オランダからスイスを経由してミラノまでの鉄道旅行。
その夜行列車は、ロッテルダム始発ではなくアムステルダム始発。
ロッテルダムからだと、途中の停車駅ユトレヒトで乗り換え。
その時、ユトレヒトまでを、この
ICM
で移動したのを克明に覚えています。

271系の顔を見て、
いろいろ思い出したのでした。
 
16:47  |  旅行  |  Comment(0)

やんちゃ村京都一周トレイル(その3)走りました

2019.07.08 (Mon)

2019070701.jpg
6月16日の「やんちゃ村京都一周4分割マラニック(その2)」(この日)に続いて、その3を走りました。前回その2のゴール地点だった鞍馬からのスタート。天気予報では、当日は一週間くらい前の週間天気予報でも、ずっと「雨」の予報だったのが、朝方は曇り。降水確率も30%程度。雨に降られ、足下ドロドロのトレイルランになると思っていたら、水溜まりもほとんど無し。

行きは、期間限定の「きらら」黄緑バージョン。
 
2019070702.jpg
鞍馬駅スタート。この天狗の前でなんべんも撮ってるなぁと思いながらも、ついつい撮ってしまう天狗。

そして、いざ、スタート。
今回、僕はゼッケン「7」というかなり前からのスタート。この「その3」はとくに山に入るまでの位置取りが重要。なんせ、峠に入ると、一人が通れるだけの道幅。急勾配も加わり、追い抜くのはほとんど不可能。自分のペースで登ろうにも、速い人は遅い人に引っかかり、遅い人は速い人に後ろから突っつかれ、とにかくタイヘンな山道。
 
2019070703.jpg
スタートから二ノ瀬駅手前の踏切を渡るまではロードラン。この間に周囲を見ると、名古屋ウィメンズマラソンのお揃いTシャツをきた7、8人の御一行様。この御一行様の後ろで峠に入ると、タイヘンだろうなと踏切までに、ちょっと無理してグイグイと前へ。
 
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峠の入口に入ったところ。すでにオレンジシャツの後ろにいるピンクシャツの集団と、その前が空いてますし、後ろが詰まっているように見えます。

ここから1kmの夜泣峠までは、ひたすら登りの山道。序盤にもかかわらず、最近のラン不足もあって、足が重たい。幸いなことに(?)御一行様が後続の高速ランナーズを通せんぼしてくれているおかげで、後ろから突っつかれることなく、ペースを乱さず終始自分のペースで登れました。
 
2019070705.jpg
もはや前を行く人の姿も見えず、山の中で一人ラン。ノンビリ写真撮ったりしながら走っていたら、まいど!の岡山さんに追い付かれました。せっかく登った向山をその分だけ下った、5km地点の山幸橋のドリンクエイド。そこで衝撃の事実を知ることに。

「はい、岡山さんと山田さんで2番目、3番目ですね」
「?!なんで?!」
「前は、こちらの人が一人だけですよ」
「そんなアホな、★★さんや、◎◎くんが前を走ってましたよ」
「…ということは…」

どうやらコースをロストするランナーが続出だった模様。しかもヤッカイなのが、ベテランでコースガイド的な人が間違えたらしく、みんなそっちに付いていったらしい。僕は前の人の姿が見えないので、地図を見ながら、かなり慎重にコース確認しながら走っていたので、無事にたどり着けたらしい。
 
2019070706.jpg
こんな道をヒャッホ~と駆け抜けていくのが好きだ。この場所はドリンクエイドの前でした。
 
2019070707.jpg
二人の良いところは、こういう写真を撮ってもらえること。何やかんやしながら、岡山さんとお昼ご飯エイドまで併走。ここで、「やんちゃ村」イベントでお馴染みの美女軍団に追い付かれる。ササッと食べて、長い後半の部がスタート。

山の家はせがわのトイレを借りている間に、美女軍団は通過。美女を追いかけるべく、エンジン全開で追いかける岡山さんと僕。ところが、急にお尻に冷たいものが。

「漏らしたか?」
…にしても冷たい液体。
背中のザックの下を触ると、水でザッブザブ。

岡山さんに先に行ってもらい、中をチェック。

2019070712.jpg
Platypusのパイドレーションタンクに穴が空いて、そこから冷水がジャジャ漏れ。画像は、家で漏れの確認中のもの。

調べてみたら、2017年5月以降使っていました。きっと想定内の使用なら、もっと長持ちしたんだと思います。なんせ、僕はこの中に水を入れて、それを凍らせたモノを背負って走ってます。氷の尖った部分と荷物が擦れると、穴が空きやすいはず。競技大会以外のロング走はいつも一緒だったハイドレーションバッグですが、これにてジ・エンド。

かなり漏れてしまったけど、穴が空いている方を上に入れ直すと、漏れが止まったので、しばらくはそのまま走ることに。
 
2019070708.jpg
沢ノ池に付いた時は、再び一人。それでも後ろからはまだ韋駄天軍団が追い付いてこない。おそるべし御一行様の通せんぼ。聞くところによると、前半部分以外でもロストがあり、皆さん相当迷走していた模様。
 
2019070709.jpg
かく言う僕も、とうとう第3エイドに入る道を間違え、162号線をグルッと迂回。しかも全部登り。登らなくても行けたエイドステーションをわざわざ登って階段を降りてとメンドウなことをしてしもた。

ここで、山健さんや中原さん、橋本さんや須藤さん、上田さん達と合流。つまり、いつものお馴染みさん達ばっかり。ここからは国道162号線をひたすら下る。

山の中は涼しかったのに、国道沿いに下界へ降りると、まぁ蒸し蒸しと暑い。異様に暑い。しかも水はほぼゼロ。ローソン京都高雄店に駆け込み、お茶と水を補給。お腹チャポチャポで残りの行程を。ズッと下りなのでスピードは出るんだけど、その分、足への負担は大。すでに前半中盤の登りで太腿とふくらはぎがキンキンに。そこへ下りで地面からの衝撃がゴンゴン。

とにかくガマンの時間帯。京福北野線を越えて、JR嵯峨野線を越えて、嵐電嵐山本線を越えて…そこからゴールの千石荘公園までの370メートルの長いこと。
 
2019070710.jpg
やっとゴール。4分割のうち「その3」だけは、一回しか走ってなかったので、これで2回目のコンプリート。

2019070711.jpg
ところで、162号線を走っている最中に、バチンと音がしたと思ったら、ザックの前ストラップが根元から抜けてしまいました。一回抜けると、再度の取り付けはほぼ不可能。これも調べてみたら、2015年5月から使ってました。未練もナニも、これだけ酷使すれば、モトは十分取ったと思えます。前が合わせられないザックで走ると、ユラユラ揺れて落ち着きませんでした。これも後半一気に疲れた原因?

ゴール後、「やしろ湯」でお風呂には行っていたら、ランナーウォッチの画面をカバーしていたフィルムも剥がれてしまいました。

実は、ここ一ヶ月ほど、左足の尻から太股裏、ふくらはぎにかけて、普通に家事をしていても、シビれるんです。今月に入ってからは膝の調子もなんかチクチクするような不安な感じ。この「その3」を走ってみて、全然ダメだったら、もうトレイルは「これにて終了!」でもエエかな?と思ったりしてました。

さいわい、走り終わってから24時間以上経ちましたが、膝は大丈夫です。シビレは若干ありますが、むしろ普段通り。「その2」の後は、筋肉痛が来なかったんだけど、今回は、走ってる途中から筋肉痛でした。そして、今もバッチリ筋肉痛です。タンパク質をもりもり摂取して、超回復を期待してます。

というわけで、「その4」も出られそうです。申し込みを忘れなきゃ…ですが。
 
17:18  |  ランニング  |  Comment(0)

最近、多用しているモノ

2019.07.04 (Thu)

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先日、大分県中津市で講演した帰り、小倉駅でソニックから新幹線に乗り換える途中のこと。

乗り換え時間が24分あったので、土産物店を物色。ズッと以前は、小倉を通る度に「辛肉味噌」を買ってたんだけど、ここ最近は、いつ覗いてもないんです。それでもいちおう「あるかも」と思って覗いてるんですけど、やっぱり無い。

「あ、また、なかったなぁ」と思いながら、他のモノも物色していて見付けたのが、この「ゆずの華」。冷や奴に使ったり、サラダにかけたり、味噌汁に使ったり、炒め物にも。冷や奴は、醤油なしで、このゆずの華のみ。大豆の味がいきるというか、ゆずの香りだけで、十分味が引き立つんです。なんで、こんなに味わえるものやのに、醤油かけたり、ポン酢かけたりしてたんやろ?と思うくらい。醤油の味食べてたんとチャウか?と思うくらい。

また、小倉で乗り換える時は、これを買わないとなぁと考えてたんですが、そういえば、ネットで売ってるかも…と思って調べてみたら、やっぱり売られてました。

日之影特産果樹振興会 ゆずの華本舗
というところが取り扱っているようです。

8グラム入りが324円
20グラム入りが648円

手軽にゆず風味にできる一品。とにかくアレやコレやと多用してます。


ちなみに、サイトの会社案内で住所を調べると、「西臼杵郡日之影町」。臼杵市は大分県にあるけど、西臼杵郡は宮崎県。会社は五ヶ瀬川沿いにあります。

で、五ヶ瀬川…五ヶ瀬…といえば、五ヶ瀬ハイランドスキー場。南ちゃんのCM(これ)で有名になりました。南ちゃん役の藤田可奈さん、結婚されてもうすぐお母さんになるそうです。
 
22:55  |  料理  |  Comment(0)
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