FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

高校の入学式でした

2017.04.11 (Tue)

2017041101.jpg
天気予報の通り、またも雨!もはや「天気から見放されている学年」といっても過言ではないでしょう。しかも、先日の中学校の卒業式以来の寒さ。

同じ府立高校の中には、入学許可にあたり、生徒一人一人の名前を読み上げたところもあるようだけど、加奈子の通う高校は、「○○以下☆☆名」と一括。時間短縮モードでした。その後の事務処理の多さを考えると、あれで正解だったと思います。

これから3年間、十分楽しんで高校生活を送って欲しいと思います。いやぁ〜自分の事を振り返ってみても、高校時代は楽しかったなぁ。今思えば恥ずかしい経験もたくさんだけど、あの年だったからできた経験とも言えるし、それなりに経験できてよかったと思います。

--
さてさて、いろいろ思い出す高校生時代は置いといて、今日の入学式で気になったコトを二つ。
その一。

2017041102.jpg
バイク3ない運動は、いつの間にか、4ない+1になっていた?!(知ってる人には今さら?だったでしょう…すみません)ということ。全国的にみると、この種の運動は下火になってきているようですが、京都府下では堂々とこんなことが、入学式の配布物に教育委員会の名の下に配布されています。

この「4ない運動」の囲みについて、加奈子の小学校から高校も一緒の同期にバイク屋の息子さんがいますが、彼や彼の親はどんな気持ちでこれを見るのかと思います。「子どもの尊い命を守るために」「4ない運動」をするのは説明不十分だと思います。

そもそも、二輪車販売台数(国内末端販売店向け出荷台数)の推移をみると、1980年の237万台から2015年には37万台にまで落ち込んでいます。「4ない運動」を教育委員会からの配布物で呼びかけるのは、もはや時代錯誤と言えるでしょう。SNSの適性利用や、この右下にある薬物乱用の方が、よっぽど大きく取り上げるべき問題になってると思います。改善求む!

もう一点。式典にブラスバンドが出席しているのはいい。「君が代」の伴奏も公式な譜面と違うアレンジで「?」と思ったし、そもそも西洋楽器で演奏する「君が代」に反対する身ではありますが(和楽器で演奏すべし)、まぁ地方高校の式典ですから仕方ないでしょう。

しかししかし、生徒退場時に「Stars and Stripes Forever(星条旗よ永遠なれ)」を演奏するのはいかがなものか?と。某所某国からの圧力なのか?なぜ合衆国の国の公式行進曲を、日本の高校の式典で演奏する必要があるのか?合衆国の植民地ならいざ知らず。いったい誰があの選曲をしたのか?非常に気になります。おそらくは、曲の位置づけなどあんまり考えずに選曲したのではないか?と思いますが…考えてアレになったのだとしたら、今後が心配になります。

--
明日からさっそく模試だそうです。そして弁当が必要なのだとか。学食はどうなってるんやぁ?このままズルズル3年間弁当となったらどうしましょ?できるだけ早いうちに、学食で食べられるようになってもらわねば。

 
17:29  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |