FC2ブログ

京都マラソン2017の受付にいってきました

2017.02.17 (Fri)

2017021701.jpg
今日から京都マラソン2017の受付が始まりました。今年で4回目の受付。毎年、金曜日の受付に行ってます。

明日の土曜日は、土曜休みの人と、遠方からのランナーが前日入りして受付するので、大混雑(たぶん)。毎年金曜日に来ているのでわかるのですが、金曜日も遠くからのランナー達で混んでます。外国から来るインターナショナルランナー達が目立つのが金曜日。上の写真はタイから来たという、えらくベッピンさんに撮ってもらいました。「大阪も申し込んだんだけどハズレたの。京都マラソンが初めての日本」と言ってました。
 
2017021702.jpg
三条駅からテクテク歩いてみやこめっせへ。その途中に交通規制の表示。これを見ると、気分もやっと盛り上がってきます。

なんせ、今日は加奈子の公立入試の2日目。面接試験でした。朝8時過ぎに家を出て、帰ってきたのは9時半。「え?もう?」という時間。一番目の面接だったそうな。かなり早めの昼ご飯を食べて、いざ受付会場へ。

2017021703.jpg
第一生命のブースで目標タイムと一緒に記念撮影。3時間45分!!このタイムが出ればエエんですけど、目標はスタート号砲から(グロスで)4時間以内でのゴールです。これまでは自分がスタート地点を越えてから(ネットで)の4時間以内ゴール(通称、サブ4)はクリアーできてますが、号砲からの4時間というのが、後方スタートという問題もありクリアーできてませんでした。今回は、Bブロックという好位置からのスタートなので、普段通りのペースで走れれば、グロスでのサブ4もクリアーできるはず。ついでに自己ベストも更新できたらイイなぁ。

先日もアップしたように、タイムアタックをするマラソンはこの京都マラソンで最後にするつもりなので、少々シンドくてもタイム狙っていきます。去年は京都マラソンの2日後に講演が入っていたりと、それも気になりましたが、今年は次の講演まで少し間が開いているので気にせず頑張れます。
 
2017021704.jpg
本番のフルマラソンもタイヘンなんですが、僕にはこの受付で毎回ヘトヘトになってしまいます。たくさんのブースやイベントを素通りしてサッサカ通れば、きっと10分もかからず出られると思うのですが、写真撮ったり試食したり買い物したりしているうちに時間がたって、人の多さに(金曜日は少ないはずだけど)グッテリしてしまいます。

なるべく寄り道しないように…と思いながら、フラッと寄ってしまうところも。上の第一生命のブースもそうですし、この京都フローラのブースもそう。ファンクラブ勧誘に来ていた京都フローラの岩田きく選手(左)と金山亜莉紗選手(右)。午前中はウチの近所の伏見桃山城運動公園で練習していたそう。ちょうど僕がジョギングしている時に☆カキーン☆という音が聞こえてました。
 
2017021705.jpg
そういえば、今年はアサヒビールのノンアルコールビールがなかったな。自動車メーカーのブースもなかったし(あれは大阪マラソンだったかな?)。他のマラソン大会ブースは、金沢マラソンだけでした。ちょっと寂しい。とはいえ当日は、そんなこと忘れてしまうくらい、ものすごい人の数なんでしょうね。

京都マラソンは参加賞がBUFF。今年は左下のような渋い色合いです。そしてゼッケンは「13415」。なんか良い語呂合わせはないか?と考えています。
 
23:06  |  ランニング  |  Comment(0)
 | HOME |