FC2ブログ

京都マラソンに向けて準備

2017.02.14 (Tue)

2017021401.jpg
次の日曜日は、京都マラソン2017。マラソン大会、とくに地元での京都マラソン前には、なんやかんやと買い物をして、その分、グッズが増えてる感じ。

今年は、途中の栄養補給グッズとグローブ。そういやグローブは、毎年受付会場でSALE激安品を買っていた気がする。補給グッズのついでにいろいろ眺めていたら、肌触りのめちゃいいグローブがあったので衝動買い。サイズもピッタリ。「M」でピッタリってことは女性用か?ま、入ればどっちでもエエのです。

前々からチョロッと触れていますが、今回の京都マラソン2017を最後に、「目標◎時間切り!」的なマラソンを辞めようと思っています。

一番のキッカケは血管迷走神経失神をしたこと。身体的にはあのあと症状は安定しているけど、「また倒れるかも」という心理的なダメージが大きいです。もうすぐ50歳だし、身体が変化する頃かもしれないし、しばらくは様子見。

友達が「マラソンがつまらなくなった」と書いてて、ん〜そういえば、自分は楽しい感じで走ってるかな?と振り返ってみました。

もともとダイエットのために走り始めたけど、体重はたいして落ちなくて(走り方が悪かったんですけど)。落ちないまま走ってたら、半月板がその衝撃に耐えられなくなって断裂損傷。その手術のリハビリ&筋トレと軽い糖質制限で体重が落ちたら、一発でサブ4が達成できて「やればデキルでないの!」とおもしろくなった。夏はトレイルも走るように。それと、いろいろ走ってるといろんな人と友達になれた!うん、これが一番大きいな。練習コースで会う人達。大会で出会う人達。昔の友達に大会で再会したことも。

人と繋がるのが楽しくて走るのなら、とくにタイム目標は設定しなくてもいいかも。この先は、自分が気持ちのいいスピードで走ればそれで十分だ。

もっと遡れば、僕はとっても病弱な子ども時代を過ごしてたから、マラソンを完走できたことですら快挙なレベル。そんな僕がサブ4できたんだから、もう十分満足してます。

というわけで、19日の京都マラソン2017の目標はサブ4維持。そしてそれが達成できてもできなくても、それ以降はタイムを気にせず(といってもあんまりユックリすぎても逆にシンドイので、ボチボチのペースで)観光ランニングすることにシフトさせます。

これまで何度か、「これが最後のタイム目標ラン」と言ってきましたが、「辞め辞め詐欺」のようになってるので、ここらで「ホンマに観光ランに移行するよ」と実行するべく、観光マラソンの予定を入れました!

今年12月はホノルルマラソンへ!!

ホノルルマラソンは観光マラソンの王様的大会と言ってイイでしょう。昨日、とりあえず飛行機とホテルを予約しました。例年、ホノルルマラソンの時期は超お高い値段が付くホノルルのホテルと航空チケット。ところが、今年はAirAsiaが関空〜ホノルル路線に就航した記念キャンペーンで、格安パッケージが出ています。チケットとホテル(5泊7日)で75,000円。この時期にこんな値段で行けるホノルルは、もう二度とないと思います。誘ってくれたラン友の佐藤さんに感謝です。

その次のホノルルマラソン参加予定は、加奈子が大学生になった年の12月。これは和子さんが出場するので、そのお供に。今回は、その「下見」という意味もこめて。

各地のいろんな大会に参加しながら、70歳くらいまでマラソンが楽しめたらエエなぁと思います。

 
23:10  |  ランニング  |  Comment(0)
 | HOME |