FC2ブログ
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

祇園祭とふれあいまつり

2016.07.19 (Tue)

2016071901.jpg
16日土曜日。毎年祇園祭はあるのに、実は宵山へ行ったことがあるのは数回。宵宵山も数回。山鉾巡航に至ってはチャンと見たことがないという、全国の京都好きの人から見たら「なんてモッタイナイことを!」と怒られそうなワタクシです。

もともと人混みが苦手だし、屋台の食べ物は「ん〜この値段でコレかぁ」と主夫目線になってしまうし…とこの期間の四条界隈を避けるように過ごしてきてました。が、今年は加奈子が部活の後輩と二人で行くと言うではないの!その後輩さんの親は「上級生と行くのなら」と了解したらしいんだけど、一緒に行くのが加奈子でエエのか?もしも、その後輩さんになんかあったら?と考えると…和子はんと相談して、やむなく同行することに。4年ぶりの祇園祭!

18時から四条通は歩行者天国になったのですが、その瞬間、上の画像のように人の波がドドッと。しかも運悪く(運良く?)長刀鉾の手前でそれに巻き込まれたのでした。人の多さにクラクラ〜ッと。

2016071902.jpg
後輩さんは、目的地を入力すると、そこへ一直線タイプのようで、行動パターンが読めずにアッチ行ったりコッチ行ったりで苦労しましたが、お陰様でいろんな鉾や山の横を通ることができました。これは蟷螂山。上にカマキリが乗っていて子どもに人気。カマキリおみじくも初体験してました。

2016071903.jpg
今年は宵山が土曜日なので、人出も例年以上のような気がします。21時を過ぎてもまだまだ人が溢れ出ている感じでした。雨は降りそうで降らない空模様でした。

この女子2人の引率で四条通に着いた頃、僕のスマホに電話が。小学校校区のおやじの会の連絡担当さんから。
「あれ?今どこにいるん?」
「祇園祭の引率で四条烏丸ですけど」
「え?バーベキュー今日やで!あ!日が変わったん見てなかった?」
「えええ!今日やったんですか?」

例年、地域社会福祉協議会主催のイベントがあり、その日の夜におやじの会のバーベキューがあるのですが、今年は雨が降るという天気予報があったので、前日の夜になっていたそうな。父娘で出席と返事していたのですが、日程変更の連絡に気付けず…でした。

2016071904.jpg
その社会福祉協議会主催のふれあい祭りが、例年通りありました。開会式に出ると、地元の有名人の顔が一通り拝めます。そういえば、昨年はここに自民党選出の「ゲス議員」君もいましたなぁ。

2016071905.jpg
おやじの会のだしものは「みたらしだんご」なんですが、毎年その横でうちわのアウトレットを販売しています。数年前から加奈子はここの売り子をするようになりました。去年は小さな男の子がやりたがっていたので、加奈子は部分的な参加でしたが、今年はほぼ最初から参加。

おやじの会の皆さんと一緒にガンバって98枚を売り、もうちょっとで大台!というところでした。今年は朝方過ごしやすかったのにお昼前から急に暑くなって、うちわを売るにはいい気温変化。湿度も急激にあがり体育館の中ではうちわ無しでは厳しい感じに。こんな気象条件も揃ったのがよかったのか、なかなかの販売成績でした。

加奈子は、陳列を工夫すると売れる!というのを見付けたらしい。「同じ物をたくさん並べると売れない」「一点物を強調」「キャラ物は前」なんかの法則性があった!というのを終わってから語っておりました。「しもた!体育館へ行商に行けばヨカッタ」というのは来年の課題と言えましょう。

以前は、建築に興味をもっていたみたいだけど、最近はこういう販売や流通、お金の流れなんかに興味が出てきたらしい。「今の『将来の夢』は?」と聞くと、国際食糧支援の活動だそうだけど、いったいそういう活動をどこで知ったのか僕には心当たりがありません。また、聞いとかないと。

 
21:45  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME |