FC2ブログ

吉本祇園花月へ

2013.03.29 (Fri)

2013032901.jpg
加奈子と「春休み中に行こう!」と言っていた吉本祇園花月へ今日行ってきました。

いつの頃からか、加奈子は週末の吉本新喜劇が欠かせなくなり、旅行等でテレビが見られない時は録画してチェックするという娘になりました。せっかく関西に住んでいるので、これはこれで他所にはないライフスタイルだと思うし、僕との会話のネタにもなるし一緒に楽しんでいます。

「いつか舞台を見に行きたいなぁ」とかなり前から言ってたのが、今日実現しました。僕も長年関西地方に住んでますが、吉本新喜劇を生で観たことはありませんでした。そういう意味では、今日は、ホンマモンの関西人に一歩近づいた気がしました。

2013032902.jpg
本日の演目は、前半が芸人さん入れ替わり立ち替わりの漫才、コント、落語の時間。そして後半が吉本新喜劇で今週は烏川耕一主演の「ひょっとこ仮面、参上!」でした。辻本茂雄も出演してましたが、加奈子の好きな「茂造じいさん」役ではなくちょっとザンネン。でも、生で「金正恩や!」が観られて感激してました。新喜劇以外では、前説に出てきた「ヘンダーソン」がヨカッタと言ってました。一所懸命な気持ちの伝わる前説でしたし、会場の雰囲気ってこうやって作るんやなぁと僕も参考になりました。

こうやってライブでお笑いを観て加奈子と話したのは、「こりゃ池乃メダカさんが元気なうちに生で観とかんと!」でした。メダカさん、すっちー(すち子役)、島田珠代は是非観ときたい!と力強く語っておりました。

2013032903.jpg
せっかく祇園まできたので、円山公園のしだれ桜も見に行きました。曇ってはいたけど、その分影が無くて、花自体を眺めるにはヨカッタです。明日は天気もよくて気温も上がりそうなので、もしかしたら満開になるかも!です。

2013032904.jpg
今日の吉本祇園花月のお土産は「しげぞう学習帳」を2冊。1冊は自分ので、もう1冊は茂造じいさん好きなクラスメイトへのプレゼントに。今の加奈子の夢は、そのクラスメイトとお笑いコンビを組んでデビューすることらしい。かなりハードルの高い夢になってきたもんです。勉強も頑張って「ロザン」の女版を狙うとも言ってたような…さらにハードルを上げてます。

 
23:33  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME |