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友達の友達は友達

2012.06.29 (Fri)

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昨晩は、大阪の天満で(天満橋じゃないよ)楽しい飲み時間を過ごしました。メンバーは、大学院時代の友達と「立ち呑みワイン vintage24」でスタート。

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そして、元お隣さんのダンナはんの友達と合流して、「串慢」へ。そもそも今回の「天満で飲もう」の話になったのは、大学院時代の友人と、お隣のダンナはんの友達が、とあるBARで出会い、「知り合いにスーパー主夫ってのがいる」「それってもしかして…」というところから、世界が繋がり、「じゃぁ本人も交えて飲もうじゃないか!」となったわけです。

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大阪は、やっぱり串揚げが美味しいね。「串慢」の海老は大きくてプリップリのホワッホワでした。

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そして、そこでお二人の飲み友達が加わり、「備長炭焼き鳥 心」へ。
道路(歩行者天国状態)の真ん中で、中高年男女の人生劇場ありの、「ここはどこの国?」的な展開に。いやもう天満界隈自体が「どこの国?」な異国情緒あふれてますけど。

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ワインBAR「Luv wine」でワインのボトルを開けました。

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次は「上海食亭」ここまでで、かなりお腹いっぱいだったんですが、それでも食べられてしまうのは、美味しいからです。

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そして、最後に「Cafe&Bar whoopee」。

年代も性別もバラバラなメンバーで飲んだけど、ホントに楽しかった。16年の付き合いの人と、7年の付き合いの人と、その場で初めて会った人と、それぞれが打ち解けて話ができるって、メンバー一人一人がそういうコトを楽しめる人じゃないと、なかなか難しいだろうな。

天満駅からだと終電時間で家まで60分弱。23時まで飲んでも大丈夫だとわかりました。これは楽しい場所を知りました。それにしても、ホンマに今の家は便利な場所に建ってるよなぁ。和子はんのお陰です。
23:45  |  日々の出来事  |  Comment(0)

ダイエットを成功させるには

2012.06.29 (Fri)

新型 体重計
新型 体重計 / HIRAOKA,Yasunobu


ランニングを始めてから、最重期から最大5kgの減量し、今は4kg減の54kg代で安定してます。たまに53kgを下回りそうな数字になりますが、さすがにこれは一時的なモノ。逆にドンと増えて55kg代に突入することもあります。ただ、こちらも56kg代に突入することはありません。

この状態が1年以上続いているので、今のところダイエットは成功していると見てイイと思います。

で、この体重の話をすると、よく
「なにして痩せたん?」
と聞かれます。
やっぱり、皆さん、どのダイエット方法が有効なのか、知りたいんですよね。
僕も知りたかったです。

でも、最近、減量に成功した人は、みんな共通してるコトに気が付きました。
それは
たった一つ、

続けていること

です。

ランニングでも、ヨガでも、エアロバイクでも、バナナダイエットでも、キャベツダイエットでも、絶食ダイエットでも、なんでもダイエットは効くんです。たいていは痩せられるんです。アウトプットを増やし、インプットを減らす。これに沿っていれば、基本的に体重は減ります。

問題は、それをズーッと続けるかどうかです。そこだけです。例え、一時期、休んでしまっても、再び始められるかどうかだけです。例えば、記録ダイエットというのは、続けるための方法ですね。

この続けるという「習慣づけ」という行為は、ダイエットだけでなく、仕事でも勉強などいろんなコトと関係してくるわけです。だから、ダイエットに成功して、仕事も上手くいき始めた!や、成績があがってきた!という人がいたり、ついでにモテ始めた!もくっ付いてきたりするんだと思います。「家に帰ってきたらすぐに宿題をする」「毎日、決まった時間に起きる」などの習慣づけができる人は、きっとダイエットにも成功しやすいと思います。

ただし「習慣づけ」といっても、「晩ご飯のあとには、必ずケーキとプリンを『別腹ぁ〜』と言って食べ、その後、チーズとポテチで晩酌」というような習慣づけでは、ザンネンながら減量は難しいです。

僕も、走るのを止めてしまうと、他のことでアウトプットを増やすことを考えないと、体重維持は難しくなると思います。無理して走れなくなってもダメだし、負荷を掛けないと効果があがらないし。ただ続けるというのも、実は簡単ではなかったり。

 
22:19  |  身体のコト  |  Comment(0)
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