FC2ブログ

加奈子と仲良しなのはどっち?

2011.12.21 (Wed)

昨晩は、僕が講師交流会に出掛けたので、加奈子と和子さんの二人で過ごす夜になりました。「晩ご飯はなんとかするよ」と和子さんは言ってたけど、買い出しは僕が行ったし、ついでだったので晩ご飯の準備もチャチャッと済ませてから出掛けました。

今朝、加奈子にコソッと
「昨日の晩は、カズチと一緒で大丈夫やった?」
と聞くと
コックリ頷いてました。

最近、加奈子と和子さんの接触時間が減ってしまい、会話がなかなか成り立たなくなってるようです。

以前は
「加奈ちゃん好き!」「加奈ちゃんラブ!」
と言うだけで
「加奈子もママのこと好きぃ~!」
と応えてくれてました。

そういや…と調べてみると、こんなブログ記事も。

--2008年7月28日の記事より--
一昨日から昨日にかけて、ほぼ徹夜だった和子さんは、帰宅後は昼寝という名の意識不明の熟睡でした。
それでも、夜「今日は、ママがズッと一緒で良かった」と言う加奈子です。
「ズッと寝てたやん?」
「ママは寝てても、そこにいてるだけでエエの」
なんちゅ~エエ身分やぁ。エエなぁ~。
--

この当時、加奈子は学童でちょっとしたイジメにあってたみたいで(というか学童が加奈子にはワイルド過ぎた感じです)、「パパは家にいるのに、なんで加奈子は学童にいかなアカンの?」という不条理も感じていたみたいです。それもあって、僕と加奈子は上手くいかない日々が続いていました。

今となっては、「学童に行かず、早く帰らせてあげればよかった」と思いますが、当時はあんまり仲良くなかったので、「加奈子が早く帰ってくると、ヤヤコシイ」と僕が思っていたのでした。悪いサイクルになってたんですね。この時期のブログに写ってる加奈子の顔は、どことなく元気がないのを感じます。小学校に入って、勝手がわからず、不安と向き合う毎日だったんやろなぁ。健気によく乗り切ってくれたなぁ(・・、) と今でも心が痛みます。


エエなぁ~と書いていた僕も、ズーッと過ごしているうちに、最近やっと加奈子と仲良くなってきた気がします。逆に、数日前から、昨晩の加奈子と和子さんと二人の夜について「え~パパいないのぉ?ママと二人で大丈夫かなぁ?」と心配していた加奈子でした。

こうやって母寄りの時間もあれば、父寄りの時間もあって、少しずつその好きや嫌いの中身を変えながら成長していくんでしょうね。次の「パパ!もぉ~あっち行っててよ!」もきっと来るやろなぁ。でも、それも成長の一過程。ガックリせず「あ~来た来た」と思えるくらいの心の準備をしておきたいものです。
12:10  |  家事・子育て  |  Comment(0)

アラフォー講師会'11

2011.12.21 (Wed)

2011122001.jpg
昨晩は、40歳前後のセミナー講師交流会に参加しました。
普段h、一人で現地へ行って、講演して、一人で帰ってくるという、孤独な仕事です。普段の仕事が講師以外にある大会社の社員さんや大学の先生なら「同僚」もたくさんいるでしょうけど、講師業をメインにしていると「同僚」という人達とは出会えません。

そんな中、年に2回ほど集まる会があるというのは、なんとなく心強いものです。しかも同世代。大御所の先生方と会う時のようなかしこまった(大御所の先生方も、たいていはフレンドリーな方が多いですけどね)感じではなく、同僚というよりも同窓会ノリな集まりなので、気楽で楽しめます。

2011122004.jpg
会場一番乗りの森川あやこさんとワンツーコンビでツーショット。人が集まってくるとすぐにゴチャゴチャになるので、撮れるうちに撮らせてもらわねば!でした。この後でみんなに「カッコイイ乾杯の姿勢」をレクチャーしてもらいました。

2011122003.jpg
演しものタイムがあったので、「今から間に合う大掃除!」というネタをやりました。東京新聞の連載第2回の内容とも重なりますが、連載では外した「芸能人は歯が命」も盛り込みきっちり5分。チャンチャン♪

アッという間にお開きの時間になってしまいました。皆さん喋る商売の方達ですので、話がオモシロい!聞いてるだけでもオモシロいし、振った話題にもドンと応えてくれるし。

今年の僕は、講演講師としては大活躍!ではなかったのですが、来年は今年よりも活躍したいなと思えました。まだまだ全国各地、行ってない場所はたくさんありますし、未踏の都道府県もありますし、是非、全都道府県を訪れたいという目標に向かって一つ一つ進みたいです。市町村レベルでいうと、本当にまだまだですし。

2011122002.jpg
そういえば、この会はわりと北新地で開催されることが多いのですが、北新地って大阪に住んでる時は敷居高かったです。今は、こういう機会があるから来ることがありますが、僕だけなら来ることはないなぁ。住吉区に住んでいた関係で、やっぱりミナミに行ってしまってたというのもあると思います。

2011122005.jpg
馴染みの大阪市役所は、こんな感じのイルミネーションが。クリスマスやなぁ。
11:28  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME |