FC2ブログ

お昼ご飯は加奈子抜きで

2011.11.05 (Sat)

加奈子は午前中、明日の友達Aの誕生会のプレゼントを買いに、友達Aと友達Bと待ち合わせて商店街へ。

もしかしたら…もしかして、
休みの日に、両親&祖父母&いとこ関係以外と出掛けるのって、
加奈子は初めてなんとチャウかな?

和子さんに言わせりゃ
「もう4年なのに…。私はもっと小さい頃から大手筋をウロウロしてたで」
と。
でも、僕は4年生くらいだったかも。

出掛けている加奈子から、お昼ご飯のチョイ前頃に電話がかかってきて、
「あんなぁ~加奈子、みんなでマクドナルドでお昼食べることになってん。イイか?」
と。
「お昼は手巻き寿司にしようと思ってたんやけど~。それは夜にするわ。エエで!」
というコトで、加奈子イキナリ友達だけでマクドナルドで昼ご飯。

あとで「なに頼んだん?」
と聞くと
「ハッピーセット」
子どものための王道メニューですな。
保育園児の時にハッピーセットは卒業したはずなのに、またあそこに戻った加奈子。

それにしても、
僕は子ども達だけで外食したのって、高校に入ってからでした。田舎だったってのもあるけど、それ以上に両親がほっとんど外食しない人達だったので、外で食べるという習慣がなかったってのもあります。外食できるほどの小遣いももらってなかったってのも大きかった。

あとで聞いた話だと、マクドナルドにはAさんのお母さんが子ども達と合流して連れてってくれたそうな。子ども達だけで行ったワケじゃなかったのね?

どっちにしても、
休みの日を親無しで過ごせるようになってきた加奈子。
ずいぶん楽になったモンです。
2011110506.png
和子さんと2人のお昼は、里芋とイカの煮物、ほうれん草のおひたし、味噌汁、ご飯という、おばんざいでございました。
20:21  |  家事・子育て  |  Comment(0)

大阪・淀川市民マラソンの手続きに

2011.11.05 (Sat)

2011110501.jpg
雨がパラパラと降り始めるなか、明日の大阪・淀川市民マラソンの手続きをしてきました。
もちろん棄権の手続きであります(T^T)クゥー。

京阪電車に乗ってるウチは、
「あれ?もしかしたら明日イケるんとチャウ?」
くらいに思ってたんですが、
守口市駅から会場までのほんのわずかの距離を歩いただけで、今日は右膝がジンジン。
「こりゃアカンわ」
とアッサリ諦めもつきました。
むしろ
「もしかしたらイケたんとチャウか?」
などと思わずにすんだのでスッキリ。

2011110502.jpg
このスタート&ゴールゲート。
今回は、スタートすらくぐれませんでした。ガックリ。

2011110503.jpg
けっこう、棄権する人もいるみたいで、棄権者用の窓口も常設されてました。
「また、来年来て下さいねぇ~!」
と声かけてくれました。

2011110504.jpg
会場には、早くも「大阪のれんめぐり」の屋台も営業してました。
でも、今日から明日にかけてはエラい雨が降るらしいです。
店の方は大丈夫なんかいな?
屋台の並びには、スポーツ用品店の即売テントも出てました。
かなりの特価ものもでてたんだけど、
手持ちの現金が限りなく寂しかったので、
今回は買わずじまい。

2011110505.jpg
明日は、きっと雨の中の大会になると思います。
一番タイヘンなのは運営スタッフの皆さん。
今日も、給水用タンクや補給食の箱などの山を整理してはりました。
コースも土の部分には少しぬかるみがあるかもなぁ。

マラソンって、走りきるのがタイヘンですけど、
走る場に立つまでもタイヘンやと、改めて感じました。

来月の奈良マラソンにはなんとか間に合わせたいです。

タグ : 大阪・淀川市民マラソン

17:15  |  ランニング  |  Comment(0)
 | HOME |