FC2ブログ

加奈子はきっと大丈夫

2011.08.09 (Tue)

2011080904.jpg
夜、ニュースの後をそのまま見ていたら「ふたり『コクリコ坂・父と子の300日戦争~宮崎駿×宮崎吾郎~』」が流れていた。

そのまま引き込まれるように見た父と子の話。ふと見ると、加奈子も時折画面を見ながら、なにやら絵を描き続けてました。

この番組、僕はスッカリ父親の視点でみてました。世代的には吾朗さんの方がドンピシャなんですが、でも親視線でした。鈴木プロデューサーをはじめ、周囲に支えられながら成長する吾朗さんを見ながら、「加奈子にも、加奈子の活きる道に気付いて、示してもらえ、叱咤激励してくれる周囲の人達がいるとイイなぁ」と思いながら見てました。もちろん、僕が見付けてやることもあると思いますが、駿さんじゃないけど、こっちサイドから「どぉ?」というモノに飛びついて来るような子どもではあって欲しくもないんですよね。自分で見付けたモノが、たまたま僕か和子さんと一緒というのならともかく。少なくとも、道を与えるというのは、僕の流儀ではありません。

この先、「やりたいこと」「なりたい自分」に対しては、加奈子にもいろいろあると思います。でも、僕はタイトルにあるように、加奈子はきっと大丈夫だと思っています。

それは、保育園年中組の時の担任の先生が書いてくれたひと言のメッセージ。

「なんでも一所懸命の加奈子ちゃん」

このひと言で、僕は加奈子に一所懸命にジックリ取り組めるだけの集中力があることに気付けました。

集中力は「集中しなさい」と言っても、その集中がどういう状態であるのかが分からなければ、どうしようも無いものです。集中できるということは、それが何に向かってでも、とりあえず頑張ってみることができるというコトだと思います。

慎重すぎて、適応や順応が今ひとつの加奈子は、集中できるモノに巡り合えるかどうか?が課題ですが、ジックリ取りかかれるモノで、それに集中することができるなら、きっとそこからいろんなモノがつながっていくと思います。

「なんでも一所懸命の加奈子ちゃん」

先生、よくぞ見てくれてました!このひと言のお陰で、僕はずいぶん心に余裕をもって加奈子を見守ることができています。
22:04  |  家事・子育て  |  Comment(0)

今日はひらパーへ

2011.08.09 (Tue)

昨日は海遊館。今日はひらかたパークへ。

今日は和子さんが年休なので、家族3人そろってました。前々から加奈子が「火曜日はひらパーへいく」という予定を立てていたので、その通り実現することに。一つ、僕が付いて行くかどうかが不確定だったんだけど、ただただ、館内イベントスペースで開催されていた「ガンダムワールド2011」に引き寄せられた感があります。

実は、大阪と京都に長年住みながら、その間にあるひらかたパークには一度も行ったことがありませんでした。有名な「菊人形展」も一度も行ったことがなく、「近くて遠い遊園地」でした。加奈子も今年小学4年生。この先を考えると、僕と遊園地に行くのも残り少ない機会になってきた気もして一緒に行くことに。

昨日の海遊館疲れがまだ残ってるところ、最高気温36℃と予報された枚方市へ。芝生に囲まれた百葉箱で36℃なので、コンクリートに囲まれた枚方市街なんて38℃くらいあったんじゃないかと思うくらい暑いひらパーでした。

プールの水に浸かっている間はともかく、出てしまうと灼熱地獄。コースターがこれまた…最新の管理された絶叫マシーンよりも中途半端に古いコースターの方が遙かに怖いというのを実感しました。暑さの汗と、怖さの脂汗で、もう気持ち悪いことこの上なし。お化け屋敷が、これまた…ゆるゆるで、ゆるさでサムイ。エエ感じでした。

2011080901.jpg

一通り楽しんだ後、イベントスペースでの「ガンダムワールド2011」へ。最初は3人で入ったんだけど、付き合いきれない残り2人は、隣の店でかき氷。その間、一人で存分に楽しませてもらいました。グッズ販売コーナーでは、いくつか財布のヒモが緩む誘惑を断ち切りつつ、戦場を後にし本体と合流。↓が買おうかどうしようか迷ったブツ。

2011080902.jpg

そして、行きにチョロッと眺めて通った「鉄道カフェ レイルロード京阪」へ。そこで行きにオススメと聞いたカレーライスを食したみた。これが500円の上出来!

2011080903.jpg

加奈子は食べ終わった後、Nゲージのコントローラーを握って駅にドンピシャで止めるというゲームしてました。「鉄子」に洗脳をちょい試みる。その間、和子さんは爆睡。

5時頃食べたカレーライスのお陰で、今日の晩ご飯はスルー!体力的にはシンドかったけど、ゆっくりできる夜ができてよかった。夜、加奈子と「チャレンジ」のオマケの望遠鏡で、ノ~ンビリと月を眺めました。
20:18  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME |