FC2ブログ

沖縄旅行あれこれ

2011.01.21 (Fri)


1月15日から16日に沖縄県沖縄市に講演で出張しました。
沖縄県に行くのは、2009年の夏休み以来。前回は、これぞリゾート観光旅行!という旅行だったので、典型的な観光地巡りばっかりで、地元の人や町に触れる機会はあんまりありませんでした。

でも、今回は、沖縄市の主催スタッフさん達が熱烈歓迎して下さり、「コテコテの地元が見たい」という僕のリクエストにバッチリ答えてくれ、とっても楽しい沖縄市観光ができました。市場に連れてってもらったり、地元の美味しい料理をご馳走になったり、三線の店を訪ねたり、商店街のイベントを観に行ったり。

仲松商事」では、いろんなモノが目にとまりました。
2011012003.jpg
沖縄限定のボンカレーパッケージ

2011012004.jpg
かなり大きな麩のパッケージ。業務用かな?麩チャンプルとかに使うんでしょうね。

2011012005.png
そして、あんまり関西では見かけない「割りごぼう」。京都ではまず見かけないごぼうの売り方ですが、調べてみたら九州方面でも売られているそうです。

途中で寄った三線の店では、ユニークなおっちゃんがいてまして「買って!買ったら三線弾いたげる」という突進セールス。関西のおばちゃんのセールスでも、あそこまで剛速球なの人はいてませんわ(^^;弾かずして楽器は買えませんですよ。おっちゃんはきっと、番頭はんに「あんた、このままやったら今月ヤバいで!気合い入れて売らんかい!」とせっつかれて焦ったに違いない。

クラウンホテルでの食事風景ももっとたくさん撮ってるんですが、ブレてたり食べるのに夢中だったり映像時間の関係もあってオモシロいのもカットしまくりました。次の日が講演本番だったので、泡盛を控えたのは残念(体調によってメチャメチャ回る日があるので避けたんです)。オリオンビールでガマンガマンでした。

映像の中のサンバの風景は、「沖縄チャンプルー博覧会」での一場面です。よく見ると、サンバダンサーとベリーダンサーが一緒に踊ってるように見えるんですけど、これはまさにチャンプルーダンスですな。

で、この会場で、僕は
2011012002.jpg
と言うものを頂いてしまいました。
コザアッチャークラブ京都市伏見区支部長に認定されました。頑張ってコザのPRをしないとね。授与の様子は、コザナビのこのページで紹介されています。

お土産に頂いた「紅いもタルト」「ちんすこう」は、我が家ではアッという間に消費されてしまいました。

大阪に帰ってくると粉雪。機内でも「到着地の気温はゼロ℃」と聞いてたので、予想はしてましたが…
沖縄から帰ってきて数日。気温を調べると、あの日以降は最高気温がだいたい20℃前後。僕の行ってた日は、13℃でした。「ものすごく寒いね」と言ってたのもわかりました。

2011012006.jpg
お土産に「知花花織」のストラップも頂きました。沖縄市になったときコザ市と合併した美里村に伝わる織物ですが、一度途絶えた技術を2000年以降復興させたモノだそうです。再び沖縄市を訪れる際は、是非、お供させたいストラップです。
00:00  |  旅行  |  Comment(0)
 | HOME |