FC2ブログ

もしかして…はじめてか?

2010.11.24 (Wed)

加奈子は、ザンネンながら音程というモノに自由な人間でありまして(ものは言い様)、一緒に歌うというのは、かなりとっても非常に難しいのです。

が、その音程フリー具合は、曲を覚えられてないという側面もあって、ある程度知ってる曲の場合、自由度も低くボチボチ正しい音程で歌えてます。

今宵は、なかなか宿題が終わらないのにも関わらず(むしろ、なかなか終わらないから?)、ギターを持ち出してきて
「パパァ~『ふわふわ時間』弾いてみてぇ」
と言うので、「ハヨ宿題しなさい」と言うよりも先に弾いてしまいました。

♪ジャカジャカジャンジャン ジャカジャン ジャカジャン♪

とイントロを弾くと、
「スゴ~カッコイイ~」
とおだてられ
「最後まで弾ける?」
というので歌メロまで弾くと、

♪君を見てると いつもハートDOKI☆DOKI♪

と歌い始めるでないの。


あれ?


もしかして、
僕がギター弾いて、加奈子が歌うって、


はじめて?

調子に乗って、

♪あぁ カミサマお願い 二人だけのDream Timeください♪

のところで初ハモり。

なんかスゴイですよ。
父娘ではじめてハモりですよ。
まぁ、ハモれたのは一瞬だけでしたけどね。
音程自由人とハモるなんて…恐れ多くて、そんなんできませんわ。
22:29  |  家事・子育て  |  Comment(0)

爆笑をこらえる

2010.11.24 (Wed)

加奈子の今の担任は年配の男性教師です。1,2年の時は年配の女性教師で、どうも若い先生にご縁がありません。そのことに関しては、3年に上がった頃からズッとブツクサ言ってますが、それでも「1,2年の時よりも学校は楽しい」とゆ~てます。

ただ、加奈子の不満は宿題がえらく多いことだそうな。確かに、宿題を終わらせてから友達と遊ぼうとすると、もう暗くなってしまっている感じ。習い事に行く日はもうタイヘンであります。

なんで宿題が多いのか?けっこうやんちゃなクラスらしく、ホームルームの時間なんかもガヤガヤしてるらしい。1,2年の時は授業中にフラフラ歩いてる子がいて驚いたけど、今はそんな子はいないらしいから、まぁ普通の教室風景の範囲だろうけど。

今日も、ガヤガヤ話し声のボリュームが上がってきた頃、先生が雷を一発。以下、加奈子の実況再現をもとに記述。
「情けないなぁ!このクラスは!
 先生が大事な話をしてる時に、
 ペチャクチャペチャクチャと!
 耳から入った大事なことが
 口から全部抜けてしもてる!
 宿題増やします!」
という内容だったそうな。
ドカンと落とされた雷だったんだけど、加奈子は
「情けないなぁ!」と「耳から入って口から抜ける」がツボにはまって面白かったらしく、爆笑するのを堪えて、下を向いて肩を振るわしてたんだそうな。

「そこで立ち上がって爆笑したらヒーローやったのに」
と僕が言うと、
「そんなん…加奈子はおとなしいキャラでいってるから…」
「そこで立ち上がるから、みんな意外でウケるんやん」
「もうちょっと大きくなってからやるわ」
というやり取りが。

なんか話の趣旨がズレてて、親としてエエのか?とも思うけど、以前の加奈子なら、先生が怒ってるだけでションボリしてたくらいだから、たいした進歩というか図々しくなったというか…。

毎日、学校から帰ってくると、放っておいても、自分から
「今日なぁ~先生がなぁ~」
とあれやこれやと喋り続ける加奈子だけど、いったい何年生になるまで「今日なぁ~」を僕に話してくれるんかなぁ?と思います。今のうちだけやろなぁ。
22:08  |  家事・子育て  |  Comment(2)
 | HOME |