FC2ブログ

「けいおん!」にハマッてしまった

2010.11.03 (Wed)

加奈子の従姉のマコちゃん(つまり僕の義理の姪っ子)の近所に「京都アニメーション」というその道では有名な会社がありまして、その関係からかマコちゃんは早くから「アニオタ」であります。DSの「動森」の村の名前も「アニオタ村」。

そのマコちゃんが、僕のギター(Orville by GibsonのレスポールJr.ダブルカッタウェイの方)を「貸して」と言ってきて、なんで?と思ったら「けいおん!」というではないの。

「そんなに影響されるようなアニメなんか!」

と思ってはや半年近く。近所のTSUTAYAが改装したのを機に、フラッと寄ってみたら「けいおん!」の在庫があったので一気に借りて加奈子とみました。

いやもぉ~加奈子が「見たいから借りてきてぇ」と言われたのがキッカケなんですが、僕の方がハマッてる感じです。マズイなぁ~。

最後にライブに出たのはもう17年も前のこと。最後に演奏したのはBon Joviの"Wild in the Street"。と思ったら、14年前の結婚パーティーでJOURNEYの"Lights""Any ways you want it"を演奏してました。JOURNEYが最後ならエエのですが、なんかこぉ「また出てみたいナァ」という気持ちがフツフツと。

なんでも影響されやすいのは、僕も加奈子も同レベルですわ(∩_∩)ゞ
11:49  |  音楽  |  Comment(0)

男の下着売り場

2010.11.03 (Wed)

先日、ギターの交換でジャスコ久御山店に寄ったので、ついでに市場調査。
2010103101.jpg
↑これが昭和時代後期からの男性下着売り場。これでも昭和中期のようにワゴンに平積みされてないだけマシでしょう。セール品になると、3枚一組、4枚一組になり、まとめてたたき売り☆です。買うのは妻か母。妻か母が買うのは、たいていこのタイプ。買いやすいように通路寄りや女性下着と隣接した場所に売られています。

前開きか前閉じか?素材は?ゴム周りの加工は?伸縮性は?通気性は?ホールド感は?そんなことは一切気にされず、値段だけで選ばれてきた、この白ブリーフ。昭和の演歌が流れる食堂や居酒屋が似合います。

2010103102.jpg

2010103103.jpg

2010103104.jpg
↑これが21世紀の男性下着売り場。どうです!カラフルゥ~。さすがに、この下着売り場に女性が一人でゴソゴソと買い物している姿は、あまり見かけません(それでもいますけどね)。

僕は常々思うんです。男性下着売り場で女性がゴソゴソ買い物しているのは普通に見られるのに(僕は十分異様に見えますけどね)、なんで逆だとOK?娘の下着をオトンが買ってくるのは、やっぱり「イヤァ~ン」やと思います。妻の下着を夫が買うってのも、妻が要介護状態などなら仕方ないと思いますが、一般的には無いと思います。でも、逆は頻繁にある。

なんで?ヘンやと思わない?

自分の履くモノを自分で決められないというのを、「男として」というか「人として」これでエエンやろか?とは思わないんだろうか?「オレの下着は嫁に買わせてる」ってのは、全然格好よくないんですけど。

自分の下着くらい自分で買おうよ!

女子学生達には言ってます。自分の下着を自分で買わない男子は、たいてい家事もしない。仮にするとしてもきっと雑(パンツなんてどれも同じヤン!的に、食べられたらエエヤン、座る場所あったらエエヤン的な家事かと)。初めてカレシの下着を見る機会があったら「それ自分で買ったの?」と聞くよりも、「それっていくらくらいするん?」と聞くと、ホンマに自分で買ったかどうか分かると。

ちなみに、カラフル画像の3枚目(一番下)はパッチです。パッチと言えば、白かラクダと決まってたのですが、今やこんなにカラフル。
00:04  |  洗濯  |  Comment(0)
 | HOME |