FC2ブログ

映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」

2010.05.24 (Mon)

映画「書道ガールズ!! わたしたちの甲子園」加奈子と行ってきました。もぉ~映画でも行っとかないと、そうでなくても雨がジャジャ振りで、一日中閉じこもってそうでしたから。

朝、ダメもとで加奈子に予告編を見せたところ、思いの外好反応。「行こ!行こぉ!」とえらいノリノリ。ところが昼前になって急に雨脚が強くなり、僕はもう半分どぉでもエエか…という気持ちにも。おまけに一番近い映画館の会員カードが行方不明。せっかく溜めたポイントがチャラに。それでも、加奈子に「ホナ行こか!」と言った手前もあり、ええい!と家を出る。すると雨は小降りに。

映画館に着くと、この雨と月曜日ということもあって、さすがに空いてました。シネコン内の「書道ガールズ!!」の上映劇場はさらに空いてる感じ。ゆっくりノンビリ見られる!と思ったのもつかの間、開演前になって隣に座ったカップルの男が香水プンプン。しかも安モン。思わず加奈子が「クサッ!」と言ったくらい。で、横をチョロッと見ると、これがまたブッサイクな男。カノジョの方もブッサイク(と加奈子が言ってました)。こいつらは、映画が始まると、お互いの顔を見合わせて、なんやらゴソゴソしているのでした。臭いし、ブサイし、ウザイし…映画とは関係のないところで、大減点の映画に。おまけにあまりのうっとうしさに、加奈子もポップコーンで気を紛らすという感じで、ボソボソボソボソ。鑑賞環境は最悪でした。

で、映画の内容ですが、各所で書かれているとおりの青春ベタベタの根性映画です。ゆえに結末もなんとなくエエ感じに終わってます。が、現実の伊予三島市もとい四国中央市はどうなんでしょうか?あのシャッター商店街は、その後活性化したんでしょうか?かなり不安です。

映画の舞台は、僕の郷里の高松市からだと予讃本線で一本(1時間10分くらい)の四国中央市(全然、なじめない名前ですが…)の話。製紙工場が多いという設定は、旧伊予三島市でしょうか?シャッター商店街が出てきますが、ホンマに全国にあれと同じような商店街がたくさんあり、とくに地方講演の多い僕はたくさん見た風景です。また一軒、また一軒と店を閉めていく様子は、ホンマに心細くもあり、希望のない気持ちになります。

生徒同士のぶつかり合いあり、先生と生徒でも行き違いあり、父娘のぶつかり合いがあり、進路と病弱な母との狭間の母子世帯の娘あり、商店街の衰退で町を去る友達あり、町の伝統産業の衰退と工場の消失などなど、これでもか!のてんこ盛り。すみません、あえて言うなら、てんこ盛り過ぎて疲れます。加奈子は正直でした。間延びしたシーンはスグにポップコーンボリボリ。苦難をバラまき過ぎた分、最後に収集つかなくなってます。一つのテーマに対する尺も長い。いくつかのテーマは、構成上不要だった気もします。

でもまぁ、こんなモンでしょう。隣の臭い、ブサイ、ウザイカップルが居なければ、ボチボチ楽しめる映画だったと思います。ただ…名作!というにはだいぶん無理があると思います。すみません。

(以下、ネタバレありです)
18:28  |  映画  |  Comment(4)

水着、入るのか?

2010.05.24 (Mon)

そろそろ学校でプールの授業が始まります。学校のプール以外にも水着を着る機会が増えるので、この機会に、加奈子の水着コレクションをドサッと出し、「とりあえず、一回着てみて、入るかどうか確かめてや」というシーズンになりました。

僕も、何度か着る機会があると思いますが、さいわい去年の水着が入らないという事態は避けられそうです(ただし、一月ほど頑張る!という条件付き)。

問題は和子さんでございます。確か、昨年も新しい水着を、しかも「ちょっと大きめで」買ったはずですが…

朝出掛け前にこの話になり、

「いっそフンドシを買うってのはどうよ?腰紐で伸縮自在やで」
「なんでやねん」

という感じの話になりました。
こう考えると、和装というのは、まさに伸縮自在であります。

水着でいうと「ひもパン」系がありますが、
そのそも、ひもパンを履いて大丈夫な人は、
伸縮自在もあんまり関係ないわけでして、
やっぱり、身体が拡張中の人のひもパンはキツイでしょう。

隠れる部分が多いほど、身体拡張への対応が難しくなる。
なんともはや、アパレルメーカーの「思うツボ」のような顧客でございます。
09:57  |  家事・子育て  |  Comment(2)

映画館のカードなくした

2010.05.24 (Mon)

今日は、昨日の日曜参観の代休で、加奈子はお休み。
しかも、この雨。
一日中、家にいるとさすがにシンドイので、
「映画館でも行くか…」
と思って、座席予約サイトをのぞき、
「さて、入力」
と思って映画館のカードを探すと…


ない!



前回の「アリス・イン・ワンダーランド」以来の映画館なので、
あの時以降に紛失。
あんまりモノを紛失しない僕ですが、今回ばかりはお手上げ。

最近、机の周りも散らかってるし…
そのツケが回ってきました。

ポイント得点のポップコーンはかなり溜まってたはずなのに。
モッタイナイ。
入会金の500円もモッタイナイ。

はぁ~ブルーやわ。

でも、加奈子は「書道ガールズ!!私たちの甲子園」の予告編でノックアウト。
出不精の加奈子が「行く!行く!」と二つ返事。
これは是非、行かねばなるまい!
09:19  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |