FC2ブログ

世界的にも元気なくなってる

2010.04.12 (Mon)

ズーッと以前から、VHSのビデオテープがたくさん残ってます。新居に引っ越してきてはや5年が経つというのに、手付かずのまま放置されてきたVHSビデオテープ。この春、テレビ周りの環境が一新したのを機に、一気に片付けようと重い腰を上げ、セッセとダビングしたり廃棄したりしてます。

今、片付けに向き合っているのが、我が家で一番充実しているVHS資産である「F1」関係のビデオテープ。とくに、80年代後半から、90年代中盤までは、毎年の総集編が残っています。ポニーキャニオンから出ているパッケージ版の総集編と、フジテレビが毎年深夜放送していた総集編があります。

約20年前に3倍速モードで録画された内容の、映像はなんとか大丈夫ですが、音はギリギリの状態。ヨレヨレな音になっている部分もあり、今がダビング時期の限界であることをしりました。おそらくあと数年後には、テープ自体が劣化して音が完全にダメになっていたと思います。エエタイミングでした。

さてさて、20年前の「F1」シーンを見ると、これがタイトルにもあるように、ドライバーの皆さんが元気なんですよ。周回遅れがブロックしていると、「オラオラ!どかんか~い!」後から手を振り上げたり、追い抜きざまに怒りのポーズを示したりと、皆さん熱血運転してるんです。

ナイジェル・マンセルやジャン・アレジのような血の気の多そうなドライバーはともかく、ブーツェンやプロストといった、傍目には冷静沈着派と見られるドライバーですら、ハンドルから手を離して「こらぁ~!ジャマすんなぁ!」とアピールしてるんです。2010年シーズンは、まだ1回もレース自体をみてませんが、今どき「どけぇ~!」とハンドルから手を離して怒りを表すドライバーなんていないです。

「日本の若者の元気がない」という年配の方が大勢いますが、世界的にみても若者の血の気は少なくなってきていると思います。若者の元気がないのは、彼らの元気を奪ってきた大人がいるわけで、それはなにも日本に限ったことではないと、ビデオを見ながら感じました。

とりあえずVHS→HDDは、89年、90年、91年の3年分取り込みました。徐々に今の状態に近づいてきています。
15:57  |  家事・子育て  |  Comment(0)

テレビのLAN端子を使う

2010.04.12 (Mon)

最近のテレビやBDレコーダーにはたいていLAN端子が付いてます。ウチのテレビやレコーダーにも一つ前の機種から付いてました。カタログによると、どうやらYAHOO!DoTVacTVilaが使えるらしい。

とは言え、2階に引き込まれたネットの回線を有線で1階まで引っ張ってくるのは邪魔くさいと思い、まずは機材背面にあるLAN端子を家の無線LANにアクセスできないかと周辺機器を探してみた。USB端子があれば、そこに子機を差し込めば簡単に無線ネットワークにアクセスできるんだけど…と思って調べていたら、「BUFFALO Air Station NFINITI 11n/a/g/b LAN端子用無線子機 WLI-TX4-AG300N」を使えば、テレビ周りの機材一式を、我が家の無線LANネットワークに組み入れることができそうだと判明。しかも、この子機は、今使っている親機とも互換性があり、かつてはセットで販売されていたらしい。つまり、買い換えなくても良い。

とりあえずAmazonの「ほしい物リスト」にポチッと!

ところが、いろいろ調べていると、どうもテレビをネットにつなげても、実際に使いそうにないサービスばっかりなんじゃないかと。「acTVila」で購入する映画なんかも、人件費や建物賃貸料がかからない分、1本100円くらいで安いのかと思いきや、TSUTAYAでレンタルするの数倍の値段するんです。レンタル屋までものすごく遠い人には重宝かもしれませんが、ウチみたいに歩いて往復10分、チャリンコなら3分というのでは、あんまり使い道を思いつきません。そのTSUTAYAはネットで注文できる宅配レンタルもやってますから、わざわざ「acTVila」を使う必要もないわけです。

YAHOO!等のネット接続に関しても、もともとノートパソコンがテレビ周りに常に1台はあるので、そっちを起動させればエエのです。Macなら、テレビよりもはるかに速く起動してくれるし、なんの不都合もありません。ゲーム機のWiiには無線LANが使えるから、どうしてもテレビ画面によるネット接続が必要という時は、Wiiを使う手もあります。

いろいろ見てると、テレビやレコーダーのLAN端子はまだまだ十分に活用されているように思いません。ファームウェアのダウンロード程度しか、決定的な使い方を思いつかないのですが、もしかすると、ここにビジネスチャンスが落ちているかもしれませんなぁ。
14:33  |  PC  |  Comment(0)

給食開始バンザイ!

2010.04.12 (Mon)

IMG_8316s.jpg
やっとこさ新学期の給食が開始されました。

今朝は、先週の通りに過ごしてたんですが、お昼になって、ようやく「やった!新学期やぁ!☆」という気分を実感しました。いやぁ~やっぱり給食って有り難いモンです。給食バンザイ!です。

好きな時間にお昼が食べられる。エエ加減な写真のようなご飯でもエエというのは、ホンマにウレシイもんです。ちなみに、今日のお昼は、昨晩の残りの豚肉と野菜の炒め物にキムチを足して、それを卵でとじた、ホンマの残り物丼です。丼一個で食後の片付けも楽チン。

しかし…なんて美味いんでしょ?
自分の、自分による、自分のためのご飯。

改めて、自身が自分勝手な性格であることも認識するのでありました。もちろん、「家族のため」「食べてくれる人のため」の料理も、それはそれで嫌いじゃありませんが、手前勝手な料理は別次元のエエもんなのです。世の中に、これほどまでに勝手ができるコトってありましょうか?失敗しても自分の胃袋で責任とればエエだけです。自分勝手がある程度確保できていればこそ、「他人のため」も頑張れるような気がします。
14:16  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |