FC2ブログ

三木町での講演画像

2010.01.23 (Sat)

DSC00143s.jpg DSC00136s.jpg
先日の三木町での講演の画像がアンケートとともに届きました。
右の画像のように、後ろから撮った写真は初めてでウレシイです。

アンケート内容も好評頂きうれしかったです。
--
・ ゆとりをもって子育てをするということを忘れていましたが、おしつけたりせず、一緒に親も育っているつもりでやっていこうと思いました。
・ 反抗期の子どもにかける言葉が最近少なくなってきて、これではいかんなぁと思っていました。まだまだ、子どもで花を咲かせるまでには、これからたくさんの経験と知識も必要だし…生まれてきてくれた時の気持ちを思い出し、ゆっくり接していきたいです。
・ 講話というとかたい話で正直眠たくなるものが多いが、今日の話は主婦の気持ちの分かってくれる人が話してくれているので、「うんうん」と段段体が自然に前のめった感じで、あっという間の時間でもう少し、聞きたかったくらいです。もう少し心にゆたりをもって手を抜くことも時には必要で、分かってもらえる人がいることは心強い。
・ 一人で何事もしようと思わないで協力しあったり、考え方をかえるだけで随分楽しく楽になるかなと思いました。
・ 男性が子育てに参加することも今の時代は必要だと感じました。
・ 母親だけでなく父親にも聞いてほしいお話でした。
・ これからは楽しみの種を拾っていきたい。
・ 早くして…あれしなさいとか子どもにいつも言っているので、ほんの一息15秒待ってみようと思いました。
・ 楽しみを見つけるという事にハッとさせられた。
・ 我が家も取り入れようと思うことが多々あった。
・ うちの旦那も子育てや家事、掃除、洗濯など協力してくれます。家に帰ったら話したいと思います。
・ 忙しい時など簡単にするという事が、参考になりました。夫は家事の仕方が分からないので「見える化」で参考の写真など貼っておいて、それと同じようにしてもらうようにすると良いことも、なるほどと思いました。

その他、「笑いがあってヨカッタ」「とても共感した」など、反響頂きました。どこの講演でも好評頂くというのはウレシイですが、とくに縁のある土地での好評は格別なものがあります。ありがとうございます。
22:32  |  講演記録  |  Comment(2)

一日中あくび

2010.01.23 (Sat)

なぜか我が輩、今日一日中、あくびしてました。
昨晩から今朝にかけて9時間近くも寝ていたのに、一日中眠たくて眠たくて。
床暖房の上でゴロゴロ転がってました。

先週の加奈子の宿題に、「自分が生まれた頃のお話しを親に聞いてきましょう」というのがありました。今週末は「1~3歳の頃の話を聞いてきましょう」でした。保育園に通い始めたり、引っ越ししたことなどなど、とにかく画像はたくさんあるので、それを見ながら「こんなコトもありましたなぁ」としみじみでした。

そして、それを見ながらもあくびしてました。あごが外れそう。
21:38  |  日々の出来事  |  Comment(0)

まずは地元の人たちで!

2010.01.23 (Sat)

「愛妻ハグ」イベント中止
参加ゼロ、寒さ嫌われた?

--
 「つまごい」と読む村名にちなみ「愛妻」をテーマに地域おこしに取り組んでいる群馬県嬬恋村の冬の新イベント「愛妻の丘でハグしよう―極寒星空ハグ―」が中止に追い込まれた。
 理由は、参加カップルの申し込みがゼロだったため。20日の締め切りを22日まで延ばしたが、効果なし。村は高原地帯で冬は気温が氷点下に下がるため、村観光商工課は「ハグするためだけに寒い所には来ないのかも」としょげている。
 「愛妻の日」の31日にハグにちなんで午後8時9分に抱擁する趣向で、村は「普段見られない景色や星空に囲まれてハグできる」とアピールしたが、問い合わせが10件程度あっただけだった。
 村は2006年から毎年9月、普段言いにくい妻への気持ちを思い切り叫ぶ「キャベツ畑の中心で妻に愛を叫ぶ」(通称・キャベチュー)を開催し、恒例行事として人気を集めている。
 村は「ハグが恥ずかしかったわけではないはず。これからも“愛妻の聖地”としてPRしていきたい」と意欲を示している。(共同通信)
--
そういや久しぶりのニュースへのコメントです。
公共の場で男女が仲良くする光景を、「不快だ」という年代もまだまだ存在する日本社会で、しかも「エエんとちゃうの?」とスルーできるような都会でもなく地方では、なかなか難しい企画だったのかもしれません。

まぁ、僕としては、観光客を呼んでハグさせるのではなく、嬬恋村のカップルの皆さんが盛大にハグするイベントにした方がネタとしてはオモロいと思います。「愛妻の聖地」の住人として元気にハグして頂きたいものです。
11:39  |  日々の出来事  |  Comment(0)
 | HOME |