FC2ブログ

僕のMacBookPro

2009.12.12 (Sat)

先ほど20:28に、上海から東京への船便で、
無事に東京に上陸したようです。
はやく届けへんかなぁ?

こういう荷物の追跡ができるのは、
ワクワク感アップですねぇ。
盛り上がります!
23:34  |  PC  |  Comment(2)

滋賀県栗東市で講演しました

2009.12.12 (Sat)

2009年最後の講演は、滋賀県栗東市のコミュニティセンター大宝東で「“手抜き”家事で毎日を楽しく!ワーク・ライフ・バランス提案」という講演をしました。今年3月21日に同じコミュニティーセンターで父子料理教室&交流ワークをしていて、今年2回目のコミセン大宝東でした。

今日は、朝日放送の夕方のニュース「NEWSゆう+」の取材カメラも入っていて、僕は胸に録音用のマイクを付けての講演でした。講演地地元のニュースなどが取材で入ることはよくありますが、だいたい風景などを撮影するのが主になるので、こういう講演そのものを撮るということになると、2007年11月17日の摂津市での講演以来であります。この時は、密着取材自体が加奈子のストライキ突入があり断念ということになってしまいました。今回の取材は、僕はコメント出演で、密着取材を受けるのは他の方になります。

講演の方は、子育て世代のお母さん参加者が多かったので、「会場の様子を見て決めよう」と思って、二つ用意していたスライドの子育て世代用を使いました。もう一つは、きみまろさん路線の中高年世代用でした。

新しい画像をふんだんに使ったイメージスライドの部分は社会背景などを紹介する部分で、どうしても内容が固くなり、その分やや堅めな雰囲気でしたが、中盤からの「プチ家事」などのベタ路線に入ってからは、いつもの通りたくさん笑ってもらいました。アンケートの中には、「元気になれる講演でよかった」という記載もあって、僕の願いが伝わった気がしました。お父さんお母さんが元気になれるなら、それだけで子どもも笑顔になれるんじゃないかと思います。その子どもの笑顔でお父さんお母さんも元気になれる。笑顔循環の最初のキッカケを作ることができればエエなぁ~といつも願いながら子育て世代に向けての講演は組み立ててます。

朝日放送のディレクターさんからも、パワーポイントのスライドは「スゴイと思いました」と言われました。番組内での映像編集をしているような人から言われるとウレシイです。最近のスライドのアイデアネタは『プレゼンテーション Zen』です。ホンマにこの本はスゴイです。本を読んで「スゴイ!」と思っても、実践までには勇気が必要でしたが…まだ、全部が『ZEN』仕様になってませんが、コテコテの部分も愛着があり残したいのも正直なところ。

参加者は、正直言って、あんまり多くありませんでしたが、それでも講演中に話を振ったり、質疑応答もポンポンと出たしで、会場とのコミュニケーションがとれたという点で、僕は満足でした。「もっと聞いてみたい」というアンケート内容がたくさんあって、これもうれしかったです。『ZEN』226ページも書かれているように「腹八分」であることを目標にしています。これまでの「てんこ盛り」から減量しました。もう少し減量すると、もっと僕の好きなコミュニケーションの時間が増やせそうです。

Img_7450s.jpg
講演の後、テレビのインタビュー撮影がありました。講演会場でそのまま撮影するという貴重な体験でした。
22:45  |  講演記録  |  Comment(2)
 | HOME |