FC2ブログ

吹田市立西山田保育園で講演しました

2009.10.18 (Sun)

DSC01668.jpg今日は、「吹田子ども連絡会 保育・子育てを考える地域集会 第30回 山田地区地域集会」(ながっ)でお話しました。

まずは無事に講演できてよかったです。昨日の段階で、会場である保育園の園児にインフルエンザ感染が確認された場合、会場が使えなかったんです。予備で用意していた保育園の方が、先にインフルエンザ感染児が出てしまったため、予備無しだったんです。昨日の午前中に電話があり、「無事に開催できる事になりました」と聞いた時にはホッとしました。

がっ、それと同時に「マズイぞ」でした。というのも、今週は加奈子が学級閉鎖で学校を休み、一日中家にいたこともあり、まったく仕事らしい仕事ができてなかったんです。なにかしようとおもっても「パパァ~~あんなぁ~」と呼ばれ集中できないし、「お腹へったぁ…お昼ご飯まだ?」「おやつはぁ?」などなど、普段のペースと全然違うわけです。

映像の編集や、懸案のパワポのスライド削減を思い切ってドドッとしたり、勢いに任せて準備し、今日を迎えました。

会場の西山田保育園の講堂は天井が高く広々してました。お父さんお母さんもかなり集まってくれていて、会場もエエ感じでした。

最初のVTR紹介で、用意してくれた外付けのスピーカーが機能せず、ちょっとバタバタしましたが、その程度は問題なく乗り切りました(この辺は経験数のなせるわざと言いますか…)。

中盤で、今日初めて使った「おもいッきりDON」の映像は、編集が強引でちょっと流れ的につながってない部分がありました。再編集の必要性ありでした。でも、エッセンスは外さずに入れられていた感じでした。

今日は、質疑応答がたくさん来ると予想して、だいぶんスライドを削りました。余裕をもって、時間内に終わらし、その後の会場とのやりとりもゆっくり楽しめました。今日は、洗濯に関する質問が多かったです。お父さんからもいくつか質問が飛びだして、とってもイイ感じでした。保護者会長さん(♂)も「今日は、どんなに居心地の悪い講座になるかと覚悟して来たんですが、楽しいお話でやる気になれました」と言って下さいました。講演後の書籍販売も、即完売でした。今日は握手求められる率も高かったです。

このところ、ずっと寝不足が続いていて、帰りの東海道線も島本駅から西大路駅までが意識不明でした。帰ってからも昼寝しました。

調べてみると今月3日の岸和田女性会議以来の、15日ぶりの講演だったんですが、なんだかそれ以上に間が空いていた感じがしました。たぶん、その間のテレビ出演やそれに関連する打ち合わせなどが入っていて、バタバタしていたからでしょう。「なんか久しぶりに講演する気がする」という感覚が、「やっぱりライブの講演っておもしろいなぁ」という気持ちにさせてくれたのかもしれません。いろんな仕事をすると、それぞれにおもしろさがあり刺激的です。「いろいろやると、どれも中途半端になる」という人もいますが、僕はいろいろやることで、それぞれの良さを楽しめます。一つのコトに専念するのも、いろいろやるのも、どっちがイイというものではなく、人それぞれ、その時々に向き不向きがあるのだと思います。
21:33  |  講演記録  |  Comment(0)

情報誌「クレオ」に掲載されました

2009.10.18 (Sun)

大阪市男女共同参画センターの情報誌「クレオ」(平成21(2009)年 秋号vol.65)に僕がエッセイ「男性が家事参画する本当の意味 」が掲載されました。


原稿はこちら(PDF)です。
18:03  |  メディア  |  Comment(0)
 | HOME |