FC2ブログ

加奈子の作文「手づくりグラタン」

2009.09.17 (Thu)

   手づくりグラタン

 日曜日、お父さんといっしょに、さばグラタンをつくりました。

 わたしのすきなチーズを上にのせてガスオーブンであたためて、そこにパセリをパラパラッとふりかけて、食べました。

 いつもは、れいとうのエビグラタンで、さばは、はじめてなのです。

 だから、チーズのとけぐあいが、とてもよくて、あたたかくて、さばのあじがとてもおいしかったです。

 みんなもつくってみれば、きっとおいしいと思います。

--
この「さばグラタン」とは、この「鮭グラタン」のことだと思うんです。

実はこの作文は、先日、国語の授業中に「お休みの間にしたこと」をテーマに書いた作文で、先生が「おもしろいから清書してきなさい」と言って、持って帰ってきたモノなんです。

先生は、「え?さばグラタン?すげぇ!美味しいンかな?」と思ってオモシロイと思ったのかもしれません。それだと、「さば」を「鮭」に直してしまうとイマイチです。

僕は、「いつもは、れいとうのエビグラタンで、さばは、はじめてなのです」がオモシロイと思ってくれたような気がするので、「さば」を「鮭」に変えても大丈夫かな?と思ってます。

でも、やっぱり「さばグラタン」の方がインパクトはあります。
これはこれで「フィクション」として「さば」のままでいこうか?という気持ちもあります。

後日、「さばグラタン」に挑戦してみます。それで不味かったらネタってコトで。
さばに少しカレー粉をまぶして、軽く焼き色をつけた上からホワイトソースとチーズで焼くと美味しいかな?と思います。ネットで調べてみると「さば味噌グラタン」「さばマヨグラタン」などが出てきました。「さば」もアカンことはないらしい。
21:40  |  家事・子育て  |  Comment(0)

NFLシーズン開幕

2009.09.17 (Thu)

今年もNFLが開幕しました。
第1週目から、いきなり「!」なプレイが登場。

ビルズ対ペイトリオッツ
4Qゼロ秒では、ビルズ捨て身のラグビーパスを連発!惜しいところまで進めたんですがザンネン。1点差の激戦でペイトリオッツが辛勝。

ラムズ対シーホークス
シーホークスのWildcat!今シーズンもドンピシャ☆で稼働してます。おもしろいのは、2Q59秒からのプレイ。シーホークスのFGをラムズがカット!そしてゴールまで一気に走り抜ける!でも、「待てよ、待てよ、待てよ」という解説。よく見ると、ビルズは12人もフィールドに出てた!

昨年のチャンピオンカーディナルスはフォーティーナイナース相手の初戦に負けてしまいました。でもウォーナーとハイタワー&フィッツジェラルドのコンビは機能してたと思います。でもそれ以上だったのがフォーティーナイナースのヒルとアイザック・ブルースのライン。Rateをみるとたいしたことないのに、ここぞ!という時にピシャッと決まってます。アイザック・ブルースってまだ現役やったんやという驚きも。かつてウォーナーとコンビを組んでいたブルースは16シーズン目。

ブロンコス対ベンガルズ
凡ミス連発の草フットボール?前半戦のこういうミスは仕方ないとはいえ、ちょっと多すぎ。でも、笑えます。ゲームは、4Qにドラマチックな展開に。ベンガルズが逆転した後、終了直前にブロンコスが最後の攻撃で再逆転!パスが弾かれチップしたボールをブレンドン・ストクリーがキャッチ!

タイタンズ対スティーラーズ
タイタンズ大健闘!前半のFGが2本入ってれば…スティーラーズのポラマルがケガしたのがちょっと気になります。

などなど。今シーズンも楽しんでます。
08:40  |  スポーツ  |  Comment(0)
 | HOME |