FC2ブログ

地道な努力家

2009.09.15 (Tue)

体育と音楽があんまり得意ではない加奈子。

はぁ?なんで?

なんだけど、これが現実。
決して不器用ではないんだけど、音楽の教科書の曲に、鍵盤ハモニカの運指が付いていけないらしい。
先日も、

「加奈子は、なかなか一発合格がもらえへん」

とボヤいてました。
今日は学校から帰ってきて、宿題と時間割が終わると、自分からキーボードの前に座って、ずっと練習してました。上で聞いてると、何度も同じところに引っ掛かり、「ん?」「あれ?」と言いながらも、できるまで投げ出さずに何回も何回も繰り返してトライしてました。

「パパァ~!できたから聞きに来てぇ」

と呼ばれて一階へ。

「じゃっいくで」

と弾き始めるといきなりコケる。

「待って!行かんといて」

と引き留める加奈子。
やっとこさ通しで弾けるようになるまで、ホンマに時間はかかりましたが、まぁ、本人も達成感あったみたいでヨカッタです。

僕も同じです。なかなか上手く弾けないギターのフレーズがあれば、弾けるまで何度も何度もトライしてました。地道な積み重ねの末に上手く弾けた時は、それはうれしかったモンです(すべて過去形なのは、今は弾けないフレーズは弾く必要がないフレーズと割り切って練習しないから)。

特別、楽器が上手でなくても、「弾けたぁ!」「できたぁ!」という楽しみが味わえればそれでエエんじゃないか?と思います。算数の「解けたぁ!」が楽しいのと同じかな?そこまで投げ出さない集中力が身につけば、さらにエエんですけどね。さて、合奏がこれまた楽しいんですけど、これはもうちょっとハードルが上がりそうです。
22:06  |  家事・子育て  |  Comment(0)

目の付けどころは同じ

2009.09.15 (Tue)

ramen.jpg夕方、スーパーに行くと、雑誌コーナーに、「インスタントラーメン瀬尾幸子さんの勝手にアレンジBOOK―クセになる一杯が必ず見つかる! (GAKKEN HIT MOOK)」というムックを発見。

僕は、2006年11月に豊田市でのオッチャンのための料理教室で、「インスタントラーメンで10種類メニューにアレンジしてみよう!」という企画をしたことがありました。このムックを目にして、「僕の目の付けどころは間違ってなかったんやね!」と確信しました。

豊田市での講座では、油の取りすぎを避ける方法や、栄養のバランスに配慮したトッピングなどを盛り込みました。この種の本は、インスタントラーメンの部分を変えながら、もう少しバリエーションが登場すると思います。

たった3分で炭水化物(=エネルギー源)を食べられる状態に料理できるのは、「サトウのごはん コシヒカリ3食セット」くらいでしょう。ただ、鍋一つ丼一つで完結できるという面で、僕はインスタントラーメンに軍配を上げます。

これからの高齢社会を考えると、より少ない手間で料理できて片付けられる、日常的料理のメニューをどれだけ持っているかで、家事負担もずいぶん変わってきます。元気な時は良いのですが、調子の悪い時の「手抜き」を知らないと続けられません。料理の場合は続かなくなった時点で、「The End」です。便利なモノを利用しながら、いかに健康的かつ、続けて食べても飽きないようなサスティナブルなインスタント食品とのお付き合いが、より重要になってくると思います。
17:28  |  家事・子育て  |  Comment(0)

ファームウェアのアップデート

2009.09.15 (Tue)

レーザー複合機で導入したCanonのMF4370dnが最近かなり不調でした。

着信を自動で電話とFAXの信号音を読み取り、FAXの場合はそのまま受信。電話の場合は繋がれた電話を鳴らし、一定時間受話器が上がらなければ留守番電話になるという設定にしていました。ところが、最近、節電モードに入った後、そのまま電話がつながらない状態(つまり電話のFAXの信号音読み取りがストップした状態)になってました。

PCから家庭内LAN経由の印刷も受け付けられず、下手すりゃパネルのボタン操作も一切受け付けなくなるという状態でした。そのたびに、メインスイッチをOFF&ONさせてました。

「CANONに電話したろかな?」
と思ったんだけど、ネットでいろいろ調べてみたら、ありましたありました。「ウチの機体だけじゃなかったのね?」という安心感とファームウェアをインストールすれば治るというのがわかったので早速!

と思って、「User Support Tool 操作ガイド」を見てみる。ところが、この「User Support Tool 」というソフトがPC本体にもインストールされてないし、添付のCD-ROMにも見当たらない。「どこやの?」と探しまくったあげく、ふと「もしやダウンロードファイルの中に?」と思い、とりあえずダウンロード。

圧縮ファイルを展開し、exeファイルを立ち上げると出現。やっぱりダウンロードしたファイルの中に入ってました。なんて不親切な取説。ダウンロードから展開の手順が抜けてたのね。

PCとMF4370dnを交互にいじりながら、なんとかファームウェアをアップデート。
フゥ~((;・・ヘ)でありました。
はてさて、トラブルは解決してるんでしょうか?

「アンタんとこ、何べん電話しても誰もでぇへんのやけど…」
という方。ご迷惑をおかけしました。
14:07  |  PC  |  Comment(0)
 | HOME |