FC2ブログ

今日から通常業務

2009.01.05 (Mon)

今日から、和子さんは通常業務に戻りました。
加奈子の小学校が始まるのは、7日から。

と、いうわけで、今日と明日は、加奈子と二人で日中を過ごします。
今日は、昨晩テレビでやってた「6デイズ/7ナイツ」を観たり、縄跳びの練習したり…家で過ごしました。

明日は、「ウォーリー」見に行きます。
21:30  |  家事・子育て  |  Comment(0)

読みが当たった!

2009.01.05 (Mon)

年末年始、JR・飛行機は利用減、高速道路は増加
--
 4日までの年末年始の交通機関は、JRの特急・急行や飛行機の利用者は減り、JRの近距離や、高速道路が好調だった。
 JR旅客6社は5日、年末年始(12月26日~)の乗客数を発表した。主要48区間の新幹線と在来線の特急、急行の利用は1109万人と、前年より2%減った。
 東北、上越新幹線などJR東日本の利用者は423万人と、3%減。一方、首都圏などの近距離切符は4878万枚が売れ、4%増えた。
 国内航空各社(12月26日~)は、国内線が約4.7%減の約258万人、国際線が約4.2%減の約52万人。
 また、東、中、西日本の各高速道路会社によると、全国の高速道路の年末年始(12月24日~)の1日あたり利用台数は、前年より3.9%増えた。東日本高速では、ガソリン価格が下がってきたことなどによるとみている。
--
年末に向かってのガソリン価格が安くなってきたことや、最近の節約傾向で、「おそらく高速道路はダダ混みであろう」と予想し、昨年末は急遽、新幹線での帰省に変更したんだけど、これがバッチリ正解だったみたいです。

新幹線は、自由席でも3人中2人は座れたし、岡山からの快速列車も4人とも悠悠と座席確保できました。日程や時間帯の影響もあったと思うけど、新大阪駅も京都駅も岡山駅も高松駅も、思ったほどの混雑ではなかった感じでした。

ただ、3%減や4%減が、そんなに目に見えて変わって見えるか?といえば、ちょっと疑問。たまたま運が良かっただけかもしれないけどね。とにかく、今回の帰省は、思ったほどシンドクなかったです。なんせ、この僕が、京都に帰ってきたその足で、バーゲンに行ったくらいですから。
21:26  |  日々の出来事  |  Comment(0)

家事下手の分析

2009.01.05 (Mon)

加奈子が「あたしンち」のビデオを見てます。
第295回「みかん、発見する」です。
--
日曜日、理央の家で勉強しているみかん。気付くとお昼を回っている。理央はみかんに「お昼ご飯を食べよう」と言い、リビングに案内する。みかんの前に理央が作った『簡単スパゲティー』が置かれる。みかんは一口食べて「おいし~い。」と褒め、「ウチじゃ絶対食べられないよ」と言う。「そんな大袈裟な」と答える理央。みかんは理央に頼んで作り方を教えてもらい、「よし、これをお母さんに教えよう」と思う。後日、タチバナ家の食卓に『簡単スパゲティー』が出される。一口食べるが、どうも理央の作ったのと違う。母はレシピ通りに作ったと言うが・・・・・。
--
という話です。

「あの材料で、なんでこんな味になるの?」
「どう片付けたら…こんな惨事に?」
「洗ったのに、なぜかキレイにならない」
などなど…

家事下手やダメ家事には、法則があるんじゃないか?と思うんです。

「こうすれば家事上手!」「これが家事の新スタンダード!」そして「手抜き家事のススメ」も(笑)、もともと家事を普通にしている人や、ある程度デキル!人を基準に書かれてます。

ところが、世の中には基本的に「家事下手」や「ダメ家事」な状況も多々。「あたしンち」でアニメ化されるくらいだから、少なくともサンプルは数%~数十%あるはず。いや、間違いなく存在する!(確信( ̄‥ ̄)フンッ)

そんな人達は、「家事本」を、買っては数ページだけ読んで積み上げ、買っては積み上げ…を繰り返しているような気がする(もしくはまったく興味を示さないか…あ、でも、こんな人でもカレシができるとある程度意識するらしい←確信?)。そんな人達への家事本って、あってもエエンじゃないかと思うんです。

そんな人達が、「ダメ家事」と書かれた本を買う勇気があるか?というとちょっと疑問ですが、
『となりのダメ家事』
『なんでこんな味になるの?』

というタイトルなら手にとってもらえるかな?と思ったり。
最近流行の脅し系タイトルだと、例えば
『家事下手は遺伝する!』
『これがダメ家事だ!』

や、もっと流行にノって
『家事脳を鍛える!』
など。

実は、このネタについて、帰省中ズーッと考えてました。
「真似力」や「相対化」「自分流の作られ方」など、とっても啓蒙的ですが、あれこれ材料を思いつき、楽しい内容になりそうです。チャート式にすると、オモシロイと思うんです。

例えば、「カーナビで『次を右に』と言われても左に行くことがある」(○ or ×)など。
あ、また徹夜のチャート作成場面が見えてきました(コワッ)
Img_4260s.jpg
16:35  |  男の家事  |  Comment(2)
 | HOME |