FC2ブログ

加奈子論文『女性のすごしかたいれぶん』

2008.11.27 (Thu)

Img_7917s.jpgImg_7931s.jpg一昨日から、なにやらゴソゴソと書きものをしていた加奈子。昨日も、「続きを書く」といって作業していたのですが、どうやら完成したようです。

その名も
『女性のすごしかたいれぶん 12さいから49さいまで』
です。

内容は、以下の通り。
--
女の子は、おとなになったら ふくをかうときは かっこいい または かわいいふくを かうといいです。

女は男よりも すなおですので おさけなどビールなど できるだけのまないほうが あしたのえがおがみえてくるはず。なきたいときでも えがおを見せたほうが あいてのきもちがよくわかるはず。

まい日えがおですごしているあいだに えがおがしにくくなっていってしまう人もいるかもしれないけど えがおでいたからこそ かわいくなるのです。かおできまる人、ふくできまる人、たいどできまる人、セーソできまる人もいます。

みためではきまりません。
がんばっていきてきたからこそ いちばんえがおで がんばってすごしていけるはずです。だから女はいいのです。

おさけをのむとよっぱらってえがおになるかもしれないけど にあにあしててきもちがわるいからやめて。

でもほんとはえがおがいちばんいいのです!
--

ひっくり返った論理もありますが(例えば、服を買う時の注意点はあるけど、見た目では決まらないなど)、とにかく本気の笑顔で過ごせ!と啓蒙しているようです。

「だから女はいいのです」

って…(^^;

「なきたいときでも えがおを見せたほうが あいてのきもちがよくわかるはず。」というのは、含蓄ありますなぁ。

しかし、ふと加奈子がこれを書いた背景を考えると、最近、僕は家では酒を飲まないし、和子さんも家では飲まない。ただ、忘年会やらなんやらで、酒席で両親どちらかが抜ける機会が多いこのシーズン。加奈子はそれがイヤで、「おさけなどびーるなどできるだけのまないほうが…」という記述になったんかな?と思います。

最近は、僕とあんまり折り合いが良くないので、そこで「だから女はいいのです」なのかも(苦笑)。こういう時期もあります。「だから♂がいいのです」というのも、いずれは書くのでしょう。ワハハ。

「セーソ」というのは、「清楚」のことです。最近の加奈子が仕入れた「いい女」キーワードの一つです。いったいどこで「清楚」という言葉を知ったのかわかりませんが、「清楚」が価値基準に入ってるというのが、なんだかオモロイです。

「いれぶん」というタイトルですが、11個の格言が登場することではなく、単にサウンド先行のタイトルだそうです。別に「せぶん」でもよかったそうです。

提言をしながら、(こじつけながらも)その根拠を探して書いている点で、体裁としては「論文」形式になっていると思いますが、いかがでしょうか?
09:18  |  家事・子育て  |  Comment(6)
 | HOME |