FC2ブログ

テストはなかった

2008.11.11 (Tue)

学校から帰ってきた加奈子が言うには、
逆上がりのテストはなかった。
でも、足かけ回りとかはあったそうな。

逆上がりでイッパイイッパイだった加奈子は、
前回りだけ合格。

でも、案外、ケロッとして帰ってきました。
暗雲を引きずって帰ってくるかと思ってたので、
ちょっと安心。


晩ご飯は、加奈子と僕は牡蠣鍋してみました。
加奈子が牡蠣を食べるのははじめて。

「牡蠣食べて大丈夫か?」
「たぶん大丈夫。とにかく食べてみるわ」
「ほな」
パクッ
「あつつ…ん~~あま~い」
「甘いかぁ?」
「甘いで」
「僕が牡蠣をオイシイと思ったんって高校生になってからやで」
「え~~?加奈子、今でも美味しいで」
「オトナやなぁ」

和子さんは、牡蠣アレルギーなので食べられません。
結婚して以来、牡蠣が遠ざかってました。
が、牡蠣仲間ができてウレシい。
23:20  |  家事・子育て  |  Comment(2)

山崎直子さん、2010年に宇宙へ

2008.11.11 (Tue)

山崎直子さん、2010年に宇宙へ 日本人女性2人目

山崎直子さんは、僕が存在を知った頃は、まだ角野直子さんでした。結婚と出産を経験し、宇宙へ。向井万起男さんの話だと、「アメリカの場合はさ、『一番向いてる人』が第一条件だから、結婚してるとか子どもがいるだとか、年齢だとか、ましてや女性だからだとかは、関係ないんだよね。」ですが、日本の場合はこれまではなかなか…

でも、日本人シャトル飛行士は、毛利衛さん、向井千秋さん、若田光一さん、土井隆雄さん、野口聡一さん、星出彰彦さんときて、山崎直子さん。7人中2人が女性。時代は大きく変わってきてますね。向井千秋さんが、なんだか世俗を超越した存在のようなイメージだったのに比べると(万起男さんも然りだけど…)、山崎さんのイメージは、保育園に送り迎えしてたりスーパーで買い物してそうで、ちょびっとだけ身近です。山崎さんの次の人は、もっともっと身近なイメージの人になるでしょうか?

それにしても、山崎さん。
宇宙を目指すキッカケが「宇宙戦艦ヤマト」とは。イメージは森雪?
同世代同世代o(^◇^)o
09:44  |  家事・子育て  |  Comment(0)

時間切れです

2008.11.11 (Tue)

昨日、学校から帰ってきた半袖半パンの加奈子と近所の公園へ。
逆上がりの練習&練習。

そのまえに、あつ・さきさんから教えてもらった、インターネットで体育の学習の逆上がりのページを見て、イメージトレーニング。ところが…「できる予感」のない加奈子には、イメージ自体が難しかったようで、反応薄。

はぁ~今日もダメか…と思いながらも公園へ。

一所懸命トライはするものの、根っからの恐がりということもあって、背中が反ったまんまで、足が上がらず、身体と鉄棒が離れていくばかり。タオルを巻き付けてサポートというのを、どこかで仕入れてきたらしく、それもトライするんだけど、もともと勢いがないところに、さらにタオルで身体が鉄棒から離れないようになっているので反動がつかず、鉄棒は遠のく。

「もしかして…鉄棒が高くて怖いのかも?」

と思いつき、かつて通っていた保育園に低い鉄棒があったことを思い出し出掛けてみる。
保育園の鉄棒は新しくなっていて、逆上がり補助具もなくなっていた。でも、ちょっと低い鉄棒に、加奈子も頑張ってみる。でも、やっぱり怖さからくる腰の引きはどうしようもない。

おまけに…保育園での練習自体が大失敗だった。

加奈子よりも小さな子ども達が、ガンガン逆上がりで回っているのでした(^^;
やってもやってもできない加奈子。
そのうち悔し涙があふれてきて、最後は久しぶりの大泣き。

あ~~~失敗だったわぁ。(>_<) スマン。

涙をふきながらも頑張り続け、結局、2時間半も鉄棒と格闘。
あたりはスッカリ真っ暗。

今朝も、鉄棒の練習に出掛けたんだけど、やっぱりダメだったみたい。

保育園での体操教室以来、運動系はダマしダマしなんとかクリアーしてきたけど、とうとう「×」がつくことになりました。人間どうしてもできないコトや苦手なコトがあるってのは仕方のないことだけど、「できない癖」がついてしまうとマズいんだよねぇ。


ただ、「できないことや間違いを自分で認める力」をつけるのも、大人になるために必要な成長過程であります。これまで加奈子は、計算間違いをしても、間違えた答えを消しゴムで消して、直してました。「消したらアカン!自分がどんな問題をどんなふうに間違えたか、残すのも大事な勉強や!」と言っても、頑として書き直してました。でも、できないものや間違いを認め、その傾向を自分で見つけ出せるようになると、自分で成長できるようになれる力=自分で学ぶ力=学力につながると思います。

逆上がりはテストには間に合いませんでしたが、これはこれでイイ機会だったと思います。

ただ…



疲れた。
やっぱり、できないよりはできる方がイイ。そして楽。
08:40  |  家事・子育て  |  Comment(12)
 | HOME |