FC2ブログ

この花、何の花?

2008.07.27 (Sun)

Img_2145s.jpg Img_2149s.jpg
庭の草に、こんな花が咲きました。どうやら、種が混ざっていたらしく、全然、植えた覚えもないのに、すくすくと成長して、花を咲かせました、ただの雑草にしては、花が蘭のように複雑で、いろも赤みがかった白でした。なのに、葉っぱは雑草チック。虫も寄り付いてない感じです。

なんという名の草なのか、何という名の花なのか、調べてみたのですが、よくわかりませんでした。どなたか、ご存じないですか?
23:59  |  日々の出来事  |  Comment(2)

親子3人の日曜日

2008.07.27 (Sun)

なんだか久しぶりに、親子3人そろった日曜日だった気がします。

午前中は、昨日に引き続きユニクロへ。昨日、「襟付きのシャツが欲しい」という加奈子を連れて、二人でユニクロに行って特売のシャツを4枚も買って帰ったところ、昨日「ん~どっちにしようかな?」と悩んで「却下!」にした方のシャツが気になってシャーナイらしい。僕が「もう昨日4枚も買ったやん!アカンて」というのに対し、大甘の君が「特売やろ?エエやん?」となり、2日連続でユニクロへとなったわけです。
結局、加奈子は、今日も3枚シャツを買い、これで7枚ゲット!八岐大蛇のように、胴体がいくつもあるわけでもあるまいし…。ヤレヤレ。

そのあと、インド料理「ニューデリー」へ。加奈子にとって、アニルさん宅でのパーティー以来のインド料理。あの激辛と親と離れ英語とフランス語しか喋らないシッターさんに預けられた寂しい夜の思い出のインド料理。「いやだぁ!モスバーガーがイイ」とゴネまくる加奈子。「ママが一緒やん」という和子さんに説得され、とにかく無事に「ニューデリー」へ。

DSC00974.jpgDSC00973.jpgナンを焼くところや、カレーを作るところを、カウンター越しに見て、ご満悦の加奈子。さっそく出てきた「お子さま向けカレー」のナンをガブリ。僕は、ビール付きの「ニューデリー・ディナーセット」、和子さんは「インディアン・ディナーセット」。昼間だけど、「日曜日はランチなし」ということでディナーセットを昼間に食す。これがけっこうなボリュームで腹一杯!インド料理屋で腹一杯!ってのは珍しい経験。

食べ終わり、今度は、その隣の「Leather Shop Nitro」へ。不思議なことに、「はじめてのモノが苦手」なはずの加奈子なのに、なぜかこの店には全然抵抗がなく、ス~ッと入り、製作作業をしているお兄さんをジーッと観察。そのうち、なんやかんやと話しかける打ち解けよう。不思議や。加奈子はしばらくそこから動く様子がないので、和子さん一人で大手筋商店街へ買い物へ。DSC00977.jpgその間も、「この糸はどうするん?」これって、あの鞄の革の切れっ端?」と話し続け。お兄さんが答えてくれるモンやから、さらに喋り続け。お兄さんに
「加奈子は、自分の好きなように生きたいねん」
と訴えておりました。
(あなた…十分、好きなように生きてると思いますけど…)

ながながと店内に滞在し、そう広くない店を僕もウロウロしているウチに、「そうや!」と思い立ち、キーホルダーを購入。右画像の左側がこれまでのキーホルダー。ナイジェル・マンセルのヘルメットです。たしか、そごう時代のバイト友達トールの鈴鹿サーキット土産です。右が今日買ったキーホルダー。マンセルの方は、軽く12年は使ってます。ヘタしたら15年くらい使ったかな?次のキーホルダーもそのくらい長持ちして欲しいです。

DSC00981.jpg2時間くらいNitroに居た後、やっと加奈子が「そろそろ帰ろっか?」と言い出し帰宅。帰ってから、しばらくは録り溜めたビデオを見ていた加奈子。ひととおり見終わると、ドリルを出してきて、黙々と計算問題と国語の読み取り問題に取り掛かる。

加奈子は、まだ「×」がついくのが怖いらしく、
「丸付けしてぇ。あ、でも、これでエエんかな?」と聞いてきます。
「自分で見直ししてみぃ」と言うと、
「したで!」
「ほな、アカン時は『×』付けるでぇ」
「あ、その時は言ってな」

まぁ、「間違ってもエエから思い切ってやってみ!」というのは、過去に、「やればできる」という自信をつける機会があればこそ、できるモンかもしれません。最初から「×」ばっかりの子に、「間違ってもエエねん!」と言っても、そこから一歩進むのは難しいかも。加奈子の場合、「×」がなくて調子に乗りまくっているかというと、それもなく、これだけ慎重に答えながらも、足し算と引き算を間違えていたり、ほどほどに「×」があるので、「私って賢いネン!勉強なんてせんでもできる!」にはなってないと思います。

DSC00982.jpg加奈子がドリルや問題集をしていると、僕も付き合わされます。丸付けだけじゃなくて、「これ、わからんのやけど…」にも、「これはやなぁ~、こういうことやで」と解説もつけてやらなあきません。けっこう、こっちも頭使って教えなアカンです。小学生に教えるのは、もしかして中学生に教えるよりも難しいかも。ところで、一昨日から昨日にかけて、ほぼ徹夜だった和子さんは、帰宅後は昼寝という名の意識不明の熟睡でした。

それでも、夜「今日は、ママがズッと一緒で良かった」と言う加奈子です。
「ズッと寝てたやん?」
「ママは寝てても、そこにいてるだけでエエの」
なんちゅ~エエ身分やぁ。エエなぁ~。
23:57  |  家事・子育て  |  Comment(2)
 | HOME |