FC2ブログ

今日もなんとか平和維持

2008.07.12 (Sat)

今日も、なんとか平和維持でした。

午前中は、耳鼻科と皮膚科へ。耳鼻科が終わってから、加奈子が気になって気になってしゃーなかった「水いぼ」を取りに皮膚科へ向かったのですが、なんせものすごい待ち時間。受付カードは「58」。ただ今診察中の人は「35」。受付で「約2時間待ちです」と言われました。

そこで、近所のTSUTAYAをうろついて「WorkingGirl」のDVDを買ったり、「大中」でラーメン食べたり。それだけウロウロして病院に戻っても、まだ「45」。結局、13時ちょうどに加奈子の番が来ました。水いぼの切除って、ホンマにあっという間。丸い穴の空いたピンセットみたいなメスでスパッと。加奈子も、「え?もう終わり?」と言ったくらいのアッサリ。2時間半待って60秒くらいで終わってしまいました。

ドクターの話では、水いぼってのは、3つくらいになるまで放っておいても大丈夫だけど、10個になると途端に爆発的に増えるそうな。1つでもきになるのなら、取りに行ってもいいけど、キリがないし、そこで、「3つくらいになるまで放っておいても大丈夫」というコトだそうな。

この皮膚科の待合室で、加奈子のクラスメイトの男の子と一緒になった。一番近所の一年生かな?プールや病院や、あちこちでよく会います。

帰ってきてから、久しぶりに1階の掃除。とにかく埃も髪の毛も溜まってたのは知ってたけど、なかなか…今日は、掃除機かけて、クイックルかけて、ウェット拭きもして、かなりフローリングをツルツルに戻しました。キレイだと、床にゴロッと寝転がっても気持ちイイ。

Img_2027s.jpg掃除が終わってから、加奈子と餃子を作りました。そろそろ、夏休み以降にある、「お父さんと腕まくり(父子料理教室)」ツアーの練習と実験にと。今日は、強力粉を少な目にして餃子の皮に挑戦。

結果から言うと、寝かし時間が短い場合は、強力粉を減らすと途端に破れやすい皮になるってことがわかりました。餃子の具を作っている間くらいしか、寝かす時間がないので、それから逆算すると、強力粉の割合は減らすのが難しそう。強力粉が多いと、どうしてもモチモチした餃子の皮になってしまうんよね。パリッとした食感が出しにくいんです。もうちょっと試行錯誤してみます。

今日は、市販の餃子の皮も予備で用意してたので、そっちで餃子を作りました。でも、当然のように具が余る。そこで、二人で坂の下のスーパーまで餃子の皮を買いに行き、そして坂を登って帰ってきて、もう一度、残った具を包みました。合計50個の餃子。

3回に分けて焼いた餃子は、二人でペロッと全部食べてしまいました。加奈子は実は爆発的「餃子好き」なんです。今日の餃子は、キャベツのみじん切りを、塩でしっかり水分を絞り出したお陰で、具がパサつかずシットリ。白菜が安い季節なら白菜の方がよりシットリするけど、豚挽き肉との相性を考えると、キャベツの方が断然オススメ。

僕の餃子には、ニンニクを入れません。僕がニンニクに過剰反応してしまうので、なるべく食べないってのもあるんですけど、ニンニクがない分、ショウガをたっぷり練り込みます。これがさっぱり感を引き出し、いくつでも食べられる餃子にしてます。

豚挽き肉、キャベツ&タマネギのみじん切り、ショウガで具を作ってます。今回は、皮での試みは失敗してしまったけど、具は大成功。市販の皮でも、あれだけ美味しくできるなんて!

お腹いっぱいになってゴロゴロしてたら、いつの間にか夜。お風呂に入る前に、眠たくなってしまった加奈子は、そのままベッドに直行して寝ました。

というわけで、今日は加奈子と一緒にたくさん歩きました。「明日は映画でも行く?」と聞くと、「出歩いてばっかりやん!」だそうです。
23:33  |  家事・子育て  |  Comment(2)

発見!

2008.07.12 (Sat)

20080712141830
皮膚科の順番待ちの間に、隣のTSUTAYAへ。そこで「Working Girl」の中古DVDを発見!即購入!

いやぁ~懐かしいですねぇ。派遣の秘書から社員に這上がる話なんだけど、最初に観たとき、僕は派遣社員ってのがよくわからなかったのを覚えてます。1988年の映画でしたし。

「こんな非常手段にでも訴えないと、秘書(派遣社員)の言うことなんて誰も聞いてくれない」と言うメラニー・グリフィスのセリフは、今や日本でもそのとおりになってきましたねぇ。

家に帰って、DVDをチェックしてたら、「あ!インディージョーンズ!」でした。
14:18  |  映画  |  Comment(0)

今日のお昼

2008.07.12 (Sat)

20080712120617
皮膚科の順番待ちの間に近くの「大中ラーメン」へ。

皮膚科は二時間待ちだそうな…皮膚科の前に耳鼻科へ行きました。こっちは即診察。午前中は医者のハシゴでした。
12:06  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |