FC2ブログ

無事、1日目終わり

2008.07.04 (Fri)

とにかく暑い。
夕方、国道まで加奈子を迎えに行くと、集団下校の子どもたちは汗だく。
家は、さすがに表ほど暑くないんだけど、熱源の加奈子がいるとやっぱり徐々にヒートアップ。

晩ご飯は、塩焼きそばにしようと思ってたんだけど、なぜかチヂミになりました。
それぞれ1枚をペロッと食べて、その後、加奈子は図画工作に熱中。Img_1989s.jpg

それがこの(←)の絵です。右のカラーの絵は、普段の加奈子の絵。そして、「今日、絵の時間に描き方教えてもらった」という絵が左の絵。だいぶん顔のパーツを描き込むようになってますね。

まぁ、よく小学生の絵でみる一般的な人間の顔の絵のような気がします。一度は、こういう「普通」や「ありがち」な絵を通ってから個性的な絵に向かうモンなんでしょうか?

そういえば、加奈子が学校から持って帰ってくるプリント。今日、チェックしてたら「わたし『は』いえ『え』かえる」になってて×もらってました。「へ」と「え」がゴチャゴチャになってるみたい。慣れるしかないかな?

とにかく絵を描いて、工作して…いろいろしている間に、そろそろ眠たくなってきた時間。ところが「ドリーム・プレス社」でダイエット特集なんかをやってて、「明日の天気は…」とデータ放送で確認していたところ、ちょろっと画面が見えてしまったもんだから、加奈子がググッと身を乗り出して「ダイエット!」と画面に釘付け。

クワバタオハラのくわばたりえのウエストが見る見るくびれていく様子に、僕も釘付け。「やっぱり運動やな!」と今度はピラティスの紹介がある雑誌を広げて、「ん~~~」っと頑張る。「加奈子は全然しなくてエエねん」。

そのうち、画面は森三中の黒沢かずこのダイエットに。体重や体脂肪率のデータが、今宵我が家にいない人とかなり近い(身長は全然違いますけどね)。その黒沢かずこが「食べ合わせダイエット」にトライしているのをみながら、加奈子は「あ~アカンやん。肉ばっかり。ちゃんと緑(野菜)と黄色(炭水化物)も食べとかな」と突っ込み。すると、その後で、「生野菜を食べながら焼き肉を」などがでると、「ほらね」と得意げ。

そのうち、時計が9時になると、途端にネムネムモードに。大急ぎで歯磨きさせてトイレに行かせて…ベッドに行った後は、しばたく頭をナデナデしてやると、最後の力で目を開けて「無理して起きとかなくてイイ?」と。「エエで。おやすみ」というと、そのまんまコテン…(__).。oO

やっと静かな夜が来ました。
でも、暑い!とにかく暑い!今、パソコン横の室内温度計は32℃です。
21:29  |  家事・子育て  |  Comment(0)

年金保険料払ってきました

2008.07.04 (Fri)

Img_1987s.jpgさきほど、年金保険料払ってきました。
2007年1月~2009年3月分まで一気に。
総額382,020円。
京大病院事務のお陰で、ぎょうさん収めさせてもろてますわぁ。

先日、住民税もドドッと払いました。このあと、国民健康保険の保険料支払いもあるはずです。それと、今年から、「恐怖の」介護保険料も加わります。

税金や保険料の話になると、「頑張ってたくさん稼いだ人からゴッソリ税金を取ると、勤労意欲が失われる」という意見を聞きます。でも、実際はたくさん稼いでもない僕のような人間も、たくさん納入しています。全収入に対する、税金や強制加入保険料の割合は、貧乏人の方が大きいし、可処分所得額は、絶対的に少なくなる。こうなると、まず納税・納入意欲が減退します。「どうせ働いても、全部もっていかれる」感が増幅します。勤労意欲以前に、生活や生きる意欲が失われます。

たくさん稼いぐ人は、確かに素晴らしいアイデアや発想や、その他いろんな能力があるのでしょう。それは認めますが、その能力を発揮し、世間に広めるために、時給600円や月給8万円前後で働く大勢の人達(あるいは無給の人達)に支えられているというコトは忘れて欲しくないです。

もしも自分の財産だけですべての生活を賄わないといけなくなったら。食べる、暮らす、発言する、行動する、移動する…一人一人ができるコトはどれもほんの少し。どんなに価値のある仕事でも、一人きりではなんにもできないし、できたとしてもその価値に気付けるのはほんの少しの人達だけ。現代社会において、「誰にも頼らず、自分だけの努力で成功した」なんて有り得ません。



と、
国民年金保険料をガバッと支払い、預金残高がものすごく寂しくなった後で、どんなに吠えてみても、やっぱり残高は寂しいまま。それでも、将来の年金受給権のためと、この瞬間に僕の祖母や父母の年金保険金になっているのだと思うと、「シャーナイナァ」と思えます。

それと、もう一つ。第3号被保険者という「甘い汁」は、一度吸ってしまうと、(制度的、心理的に)なかなか抜けられないものだということを実感しました。「このままぬるま湯に浸かって、マッタリし続けるのも悪くないなぁ」というところに、いとも簡単に落ちてしまいます。だから、たとえ今はしんどくても、「I」字型自立のため、ひいては「M」字型人間関係のためには、ここで頑張って稼ぎ続けないとアカンと思ってます。

と、いいながら、今月の講演はゼロ。
毎年、4月と7月はかなり暇。8月もけっこう暇。
この時期なら、かなりお安く講演できるんですが…

まっ、とりあえず頑張って原稿書こっ。
16:08  |  日々の出来事  |  Comment(0)

さくらんぼを食す

2008.07.04 (Fri)

DSC00933.jpg朝から、さくらんぼを大量に食す加奈子。頂き物の山形の「佐藤錦」です。めちゃめちゃオイシいです。

こんなのを朝っぱらからたらふく食べ、その挙げ句に「もうお腹いっぱいでパン食べられへん」とぬかしております。

和子さんがいると、目に余る「女王様」の増長振りです。そのうち、「パンがないなら佐藤錦を食べれば良いではないか」と言い出しそうです。今週末はビシッと締めたいと思います。

今宵は塩焼きそばで地味にすごします。
明日からが問題です。
とりあえず餃子でも作る?

Dsc00930s.jpgと、思って思い出すと、昨晩、「水野真紀のMaki's魔法のレストラン」で、「餃子の王将」が流れたのを見て、「加奈子、餃子食べたい」と言い出したのが、「女王様」の始まりだったかも。

たまたま僕もコンビニに行く用事があり、「ついでやから」と「餃子買いに行こうよ」に「OK」を出してしもたんです。身から出たサビとでも言いますか…

餃子は、とってもオイシそうにハフハフ言いながら5個をペロッと食べてました。食べたいモンが食べたい時にポンッと出るってのは、あんまりやり過ぎると良くありませんなぁ。それでも食べないよりはマシかな?
13:05  |  家事・子育て  |  Comment(0)

ここから毎週末

2008.07.04 (Fri)

今週末から、毎週末、父娘2人でございます。
今週と来週は、土日とも和子さんが出張です。
今宵のお宿は、横浜の「大陸間」ホテルだそうです。
その先は、土か日か、どっちかが出張です。

僕は、この間、全然仕事ありません(これはこれでマズい)。
加奈子とズーッと仲良くできるかなぁ?
どこか行こうにも、あの「出不精」を諭すのは用意ではございませぬ。
ん~~~~なんかないかな?
12:42  |  家事・子育て  |  Comment(0)

我が家で打ち合わせ

2008.07.04 (Fri)

秋に奈良県のショッピングモール二ヶ所でトークショー&クッキング実演します(この件です)。その打ち合わせに担当者お二人が我が家に来てくれはりました。

取材の打ち合わせにスタッフが来ることはよくあるコトだけど、講演系の仕事で我が家で打ち合わせというのは初めてかも。実際に顔を突き合わせながらの話だと、いろいろアイデアも出やすい。楽しいイベントになりそうです。

その時に知ったのですが、調理実演などをするのは、全然問題ないのですが、試食してもらおうとすると、衛生面やらなんやかんやと一気に手続きが増えるんだそうです。これまで、なんの気なしにスーパーで試食販売や実演販売なんかを見てましたが、あれをするにはタイヘンなコトなんですね。言われてみればその通りなんですが、これまで気が付きませんでした。
00:56  |  家事・子育て  |  Comment(0)
 | HOME |