FC2ブログ
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

やっぱり小さい方がイイ

2021.03.29 (Mon)

2021032903.jpg
先月22日に巨大キーボードMicrosoft Ergonomic Keyboard(通称「ビグザム」)を久しぶりに投入してみた。でも、とにかく場所をとる。テンキーのないキーボードに慣れてるので、ほぼ右5分の1が無駄。ブラインドタッチは慣れてきたけど、やっぱりどことなくぎこちない。

2021032902.jpg
そこで、久しぶりにサンワサプライのSKB-SL09UH(現在廃盤)を投入。とにかく薄い。パームレスト無しで使える。そして幅も狭い。これで十分。キータッチがやや緩慢。S109の方がタッチは好みなんだけど、そちらはMac用に投入済み。こちらもしばらく使ってみて様子見。馴染めばイイんですけど。と思って調べてたら、今、Macと併用しやすいように、キーにMacOS用のシールが貼られた製品(SKB-SL32BK)もあるのね?

新しいキーボードをつないで、ちょっとは発信しやすくなるかな?とにかく、ここ数ヶ月、体調のこともあったりで、猛烈に制作意欲が落ちてしまっていて、大スランプ。締切がくる連載以外は、発信する意欲がなくて、逆に、そんな状態でリリースするのが、意外と好評というのも皮肉なモンです。

2021032904.jpg
買い物へいく途中の桜。娘が小学1年生のとき、いつもの学童の集団下校じゃなくて、友達と一緒に帰ったら、「どこだか知らない場所」に出てしまったことが。「もうママに会えなくなるかも」という時に、この桜が目に止まり、「これで帰れる!」となった思い出の桜。今年も目一杯花を咲かせていました。向こうの空は黄砂でかすんでます。
 
21:12  |  PC  |  Comment(0)

Mac miniを買い替え

2021.02.05 (Fri)

2021021301.jpg
2012Late のMac miniの動作がカックンカックンしていたので、新しいCPUのM1を積んだMac miniに買い替えました。前に使っていたMac miniが古すぎるので、比較になりませんが、とにかく軽快!まだ、そんなにCPUに負荷のかかる作業をさせていないので、これまたなんとも言えませんけど、おそらく動画の書き出しなんかをさせても、これまでとは桁違いに速いはず。しかも本体の発熱はほぼゼロ。
 
2021021302.jpg
インターフェイスは、この組み合わせ。トラックパッドは現行品だけど、キーボードはかなり以前のもの。新しいキーボードのタッチがどうも好きになれなくて、未だにこっちを使っています。乾電池がなくなるたびに、カートリッジで充電して使ってます。めんどうだけど、タッチの違和感は文章の内容にも影響が出るので(ホンマかな?)ちょっとこだわってます。
 
2021021303.jpg
新しいMac miniをセッティングしたついでに、東向けだった机を南向きに変えてみました。ちょっと部屋が広くなった気がします。この家に来てからズッと東向きだったので、まだ慣れないけど。
22:02  |  PC  |  Comment(0)

WindowsPCを新しくした

2020.11.17 (Tue)

2020111701.jpg
先月末(10月26日)ドスパラのクリエイターパソコン「raytrek」を買いました。

これまで使ってきたミニタワー型パソコンの電源ファンが轟音を上げ始めたのがキッカケだけど、この先、動画編集をするような流れになりそうなので、先を見越して一段ハイパワーなパソコンを購入することにしました。

実は、Mac miniの買い替えも急を要する事態になってきていて、「どっちを先に?」と悩んだ結果、Windows側を先に買い替えました。結果的に、今月に入って、アップル社から「M1」CPUの入ったMacBook AirとMac miniが発表になったので、後回しにして正解でした。
 
2020111702.jpg
メモリーは最初16GBでオーダーを出したんだけど、結局、16×4本の64GBに載せ替えました。もとから付いてた16GBのメモリーはミニタワーに載せ替え。

メモリーを付け替える際、メモリーをパチンと止めるストッパーが、片側だけになっているのを知らず、「こっち側、硬いなぁ」とテコで開けようとしたら、止め部分をペキンと折ってしまいました。その後、メモリーの稼働状況を調べたら8GBになっていて、「購入早々壊してしもた?!」と冷や汗。メモリーが奥まで入りきってなかったのが原因とわかって、ホッでした。
 
2020111703.jpg
HDDはこれまでのミニタワーから引っ越しさせました。HDDは最初、引っ越しさせただけで十分だと思っていたのが、いろいろあって新たに4TBのHDD(Seagate BarraCuda ST4000DM004)を買い足すことに。8台分あるHDDドックにはまだ2台しか入ってないので、まだまだ増設可能だし、容量も「今のところ」十分です。
 
2020111704.jpg
せっかくビデオボードも良いのが入ってるので、大型モニターで4K映像も見られるように。これまで23インチを使っていたところに、31.5インチのモニターを設置(LGの32UN500-W)。
 
2020111705.jpg
LGのモニターは発泡スチロールの緩衝材で運ばれてきました。力まかせに割くと、粉々になった発泡スチロールが飛び散るし、おまけに静電気を帯びてるので掃除がタイヘン。スチロールカッターで切ると、飛び散りはマシ。でも、切る作業はパズルみたいで、これまた邪魔くさい。あれこれ考えて、細かく刻んでプラゴミ袋30リットル×4袋。かさばりすぎです。
 
2020111706.jpg
大きな画面が乗ったおかげで、その手前にWebカメラを置くと、目線と画面が重なります。ZOOMやMeetで喋ってる姿は、どうしても下からや上からのカメラで、向き合ってる感が出しにくいですが、これならちょっとマシ?
 
2020111707.jpg
これまで使っていた23インチのモニターは、娘のサブモニターになりました。大学に進学後、ズッとオンライン授業。本人には通学が面倒だし、コロナ感染リスクも上がるし、時間ギリギリまで寝られるので、オンライン歓迎!のようです。これまで13.3インチのモニターで頑張ってきたので、23インチが来ると、「おおお!便利や!」と。
 
11:22  |  PC  |  Comment(0)

iPhoneSE 2020に乗り換えました

2020.04.25 (Sat)

2020071401.jpg
だいぶん長い間、ブログを放置していましたが、FacebookやTwitterに書き散らしている記録は、「あれ、いつ買ったんだったっけ?」と検索するのがけっこうタイヘン。やっぱりブログに残しておいた方が良かろう!ということで、思い出しながら記録。

まずは、4月25日に到着したiPhoneSE(第2世代)。今(2020年7月14日)の情報だと、次のiPhone12はこのiPhoneSE(第2世代)よりも小さな機体になるようです。が、新型コロナウイルスの影響で、講演やセミナーなど外に出歩く仕事が激減した今、もはやiPhoneのサイズは大して問題なく、せいぜい買い物や食事に持ち出す程度。アプリも昔のように大量に入れたりしてないので、ぼちぼちの処理速度で十分。処理能力が必要なゲームもしないから、iPhoneSE(第2世代)は買って大正解でした。

今のところ、最小サイズのiPhone。なんといってもコレが一番!電池のもちもまったく問題なし。2日くらいもちます(ヘビーユーザーじゃないから)。なんせ前に使っていたiPhoneSEは電池にトラブルを抱えた駄々っ子だったので往生しました。残量26%から突然のゼロ!とか。ゼロになっても3時間使えたり、そうかと思ったら、数字も中身もゼロの時も。常にモバイルバッテリーを持って出歩かないといけない困ったちゃんでした。

Bluetoothがものすごく安定しています。前のSEはBluetoothスピーカーに対して、4m位離れるとプツプツ不安定に。それがSE第2世代は15メートルくらい離れてても安定してます。

すべてにおいて、処理速度が気持ちイイです。これぞ軽快な動作!というヤツです。

「Touch ID」を使うようになりました。電子マネーなどを使うようになり、仕方なく。これはなかなか慣れません。とくに料理の途中で起動しようとする時に、水や油が手についているとちゃんと反応してくれません。数字を入力してます。あぁ、メンドウ。顔認証はマスク着用だとちゃんと反応しないと聞きますし、今の事情を考えると、この指紋認証はベストかもしれません。

カメラの「ポートレートモード」が気持ちよくて、いろいろ撮ってます。いわゆるボケ写真が撮れます。といっても擬似ボケで、「編集」でボケ消しも可能です。

64GBモデルを買いました。今の時点で42GBの余白があります。今、大きく占めているのは音楽とInstagramです。

カバーはAmazonで「iPhoneSE 第2世代 2020年 ソフトケース クリア スマホケース カバー 耐衝撃 薄型 耐熱性 シンプル 高光沢 軽量 ソフト ラバーケース ストラップホール付 【Provare】」(←お値段299円)を液晶保護フィルムは「Nimaso iPhone SE 第2世代 (2020) / iPhone8 / iPhone7 用 強化ガラス液晶保護フィルム【ガイド枠付き】【2枚セット】」(1099円で購入)を使用中。
 
今のところ快適に使ってます。iPhoneSEから一回り大きくなった機体も、なんだか慣れてしまいました。
 

 
16:26  |  PC  |  Comment(0)

Fire TV Stick 4Kがやってきた

2020.04.12 (Sun)

2020041201.jpg
3月15日に注文した「Fire TV Stick 4K」が今日到着。あいかわらずAmazonの箱は大きいけど、中身はこんなにコンパクト。

2020041205.jpg
箱の中は二つのブロックに区切られていて、それが折りたたまれてオレンジの箱に。
 
2020041202.jpg
片側には、電源供給用のUSBケーブルとHDMIの延長コードと取説。
 
2020041203.jpg
もう片方には、本体とリモコンとAC→USBのアダプター。このたたまれ方、なかなかのアイデアものです。

開梱から設定終了まではアッサリ。途中、家のWiFiのパスワードを確認しに2階に上がっただけで、引っ掛かることなくスムーズに設定完了。最初、接続が安定しなかったのか、画質が粗かったけど、すぐに安定。リモコンの反応も素晴らしいし、音声入力もバッチリ。
 
2020041204.jpg
さっそく、娘は「鬼滅の刃」を見ております。すでに漫画は近所の本屋で、溜まりまくった図書カードを使って、大人買い。受験が終わるまでガマンしていたので、一気に買って一気読み。そして今度は一気見。
 
20:40  |  PC  |  Comment(0)

Magic Trackpad2の調子が悪い

2020.04.12 (Sun)

IMG_4134.jpg
2018年3月16日にMagic TrackpadからMagic Trackpad2に交換して(この時)、2年と少し。

Magic Trackpadが約5年使えたのに、Magic Trackpad2はわずか2年で不具合っぽい状態に。クリックがキチンとできなくなって、ムニュムニュした状態。下手すると、カチッとできない。設定を変更して、指一本で左クリック、指二本で右クリックにして、カチッができなくても操作できるようにしたんだけど、それだとドラッグができない。

結局USB接続のマウスを繋いでなんとか、その場しのぎ。シャーナイなぁと思っていたら、カチッが復活してました。今回は、戻ってくれたけど、いずれは
 
17:58  |  PC  |  Comment(0)

iPad買いました

2019.12.07 (Sat)

2019120701.jpg
自分への誕生日プレゼント!というわけではないけど、Amazonのサイバーマンデーで少し安くなっていたので購入した次第。マンデーなのにフライデーから安いとはどういうこと?というのは置いときましょう。

買ったのは一番新しいiPad。右は、これまで使っていた和子さんのお古の第3世代iPad。本体を買うついでに、ペンシルもキーボードも付けました。
 
これまでダイニングでMacBook Airを使ってたんだけど、仕事にも持って行くPCだし、もうこの後継機は作られていないので、大事に使わないと…というのが一つ。もう一つは、お古iPadがさすがにモッタリした動作で実用的じゃなくなってきたというのが購入理由。
 
2019120702.jpg
もうこれだけでPCは不要なんじゃないの?というくらいの感覚。それに加えて、この手書きペン。問題は、ペンとペンのキャップがどこかへ転がっていかないかというくらい。それ以外は予想通りの使い心地。

より使い勝手の良いアプリ探しはこれからだけど、とりあえず付属のメモ帳でも十分な気がします。

2019120703.jpg
一方、数日前から、急にバッテリー表示がおかしくなったiPhone。バッテリー残量が突如10%くらいへったり、残り1%の表示が出てから6時間くらい動き続けたりしてます。

昨日、Appleへ持って行ってみたもらったら、原因不明と。とりあえず初期化しては?とのこと。

で、昨日の午後、初期化したのですが…ですが、iTunesにバックアップしたデータを初期化したiPhoneに移すにはパスコードが必要と。ところがパスコードがどれも適合しない!そもそもパスコードを設定した記憶がないのに、いつの間にかロックがかかっている。そうとは知らずに初期化したモンだから、iPhone内に入っていたデータやアプリはほぼ全部消え去りました。

イチからアプリを入れ直し。アプリだけならイイんだけど、IDとパスワードも必要。一つ一つチマチマと入れ直し。ズーッと使っていたアプリは、入れ直したことで、どれも一番新しいバージョンに。すると、アプリによっては、見た目も違ってきてるし、使い方も少し変わってきている(気がする)。

スッカラカンのiPhoneになったおかげで、ホンマに使うアプリだけになりました。これはこれで良い「断捨離」(←まさにコレ!)でした。

新しく購入したiPadと期せずして新しくなってしまったiPhone。はたして、いつまで使えるのでしょうか?とくにiPhoneの方はiPhoneSE2の登場を今か今かと待ちわびております。このままのサイズで画面だけは、大きくなってくれているとうれしい限りです。
 
23:06  |  PC  |  Comment(0)

ATOKのダウングレード

2019.10.07 (Mon)

ここ最近、定額制ATOKを使っていましたが、どうも動作や変換になじめず。
「そのうち慣れるやろ」
と思いながら、はや1年半。

全然、慣れませんでした。
むしろ、日に日に変換や動作が求める方向と逆に向かっているような気が。

あまりにストレスなので、Google日本語入力を使い始めてみたりもしました。
が、これはこれで、今までの入力履歴が反映されないので、
変換候補の上位に来ているはずの漢字を、一つずつ確認しながらの作業。

そこで、今朝、定額制を解約して、
以前使っていたATOK2017に戻してみたところ、
「あ、これこれ!この変換精度やがな!」
でした。
そして、動作も変換時の表示も辞書も馴染んだ環境。


正直いって、ここ数年、文書作成にスランプを感じていました。

どうも上手く文字にできない。
頭には湧いてきてるのに、文字にするのに壁を感じる。
文字を入力するのが億劫にすら感じる。
文字にできないから、叩き台にもできない。思考が深まらない。

キーボードを変えたりと、試行錯誤したけど、どうもシックリこない。
という、なんともドロドロした沼に落ち込んでいた気がします。

ATOK2017に戻したからといって、すぐに回復するとは思えないけど、
スランプ脱出のキッカケになるかもな?
と、少し期待できそうなくらい、今はスッキリしてます。

2018年3月下旬から使い始めた定額制ATOK。
2019年10月7日に解約しました。
 
11:27  |  PC  |  Comment(0)

iPhoneの乗り換え

2019.10.04 (Fri)

2019100401.jpg
2018年2月(この時)から使っていたiPhoneSEをやめて、新しいiPhoneへ。
といっても、次もiPhoneSE。
まったく同じだとヤヤコシイので、
新顔は黒のiPhoneSEにしました。
新顔だけど実は中古品。

あと半年で契約時の2年縛りが切れるので、
次はSIMフリーにしたいし、
先月くらいからiPhoneSE2の噂も本気度が上がってきてるし。
半年をなんとか乗り切るためのiPhoneSEのつもり。

なんせ、前の白のiPhoneSEは、
ナッツベリーファームで落してガラスがバリンバリンに(この時)。
ニューポートビーチで直したものの、
この夏くらいから、カバーが浮いてきてる気がする。

そして、またまた落してヒビ入りに。
その影響か、レシーバーが使えなくなり、
電話の声のポーズで電話できない不便な状態に。
あと半年だから、ガマンして使おうかと思ったけど、
あれこれ不具合があって、やっぱり不便。
困ったなぁと思ってました。

先日、無印良品で村上サロンの時計を買ったついでに、
ソフマップをプラッと寄ったら、iPhoneSEの中古があり、
「あ、この手があったか!」
でした。

中古のスマホを買うのは初めてなので、
ソフマップの店員にいろいろ質問。
ほとんど客のいない時間だったので、
ユックリ対応してもらえました。
「iPhoneをY!mobileで使うための構成ファイルのダウンロード」
がミソなのね。

家に帰って、SIMカードを移し、構成ファイルをダウンロードしたら、
さっそく電話が掛かってきた。
なんて良いタイミング。

画像は、歴代のiPhone。
一番左はiPhone3s。
あれ以来の黒いiPhone。

しろいiPhoneSEが32GBだったのが、
64GBにストレージが増量!
残りが44GBもある!!

お値段は21,980円+消費税10%でした。
 
23:26  |  PC  |  Comment(0)

家のWi-Fiを入れ替え

2019.09.02 (Mon)

2019090201.jpg
本日23:59までの「Amazonタイムセール祭」に「LINKSYS VELOPメッシュ WiFi無線LANルーター(トライバンド1個+デュアルバンド2個)セット」が出ていたので、ポチッとしました。

ソフトバンク 光の我が家。回線を引っ張った時に付いてきたルーターが、本当に頼りなくて、2階に置くと、1階の端っこでプツプツ切れるんです。それほど広くも無い木造家屋なので、距離的には十分大丈夫なはずなのに、プツプツと。2.4GHz帯と5GHz帯の2つのWiFiを飛ばしていて、いつの間にか意図せぬ方のWiFiと繋がっているケースが。これで困るのがiTunesのホームシェアリングやNAS。「同じシステム内に、デバイスがありません」と出て、見ると「そっちじゃない」方に繋がっていることが多々。

「いつかシステムを変えねば」と思いながら、WiFi中継器を買ったりしたこともありましたが、そいつはどういうわけだか全然役に立ちませんでした。

そうこうしてる間に、和子さんの元上司の先生が「WiFiをLINKSYSのVELOPに変えて正解だった」という書き込みをFacebookに上げていたのをみて、「ほほう、そんなのがあるのね?」と頭の隅に置くと同時に、Amazonの「ほしい物リスト」に入れてました。

それが今回のAmazonタイムセール祭に出ていたので、「では、さっそく」と相成ったわけです。
  
2019090202.jpg
商品が到着したのは昨晩。昨晩、セッティング用のアプリをスマホにインストールして、「イザ!」と思ったら、ソフトバンク光の「ISP情報(ユーザー名やパスワード)が必要というページに。「え?そんなん知らんわ」となり、昨晩はそこで終了。

今朝、和子さんにソフトバンクのサービスに電話してもらおうかと思ったら、電話の向こうは「受付は10時からです」という再生音。「ISPってなに?」「ユーザー名とパスワード」「ん?もしかしたら紙のがあるかも」ガサゴソ。「コレや!」「おおお!コレや!」

というわけで、紙に印刷されたIDとパスワードを入力すると、あとはスルスルとセッティングが完了。置き場はソフトバンク 光のルーターの2つ隣へ。
 
2019090203.jpg
続けて、1階の玄関横に1つ。
 
2019090204.jpg
リビングのテレビの横に1つ。計3つをセッティング。

今まで、「Wi-Fiミレル」で測定すると20~30台だった場所でも「80台後半」の安定っぷり。

「これはイイ!」と思ったのもの束の間、すぐにいろいろと問題が噴出。まずはiTunes。ネットワークが変わってしまったので、音楽や映画のデータを保存しているディスクが読めない。そしてNASも当然のように読めない。ネットワークプリンターやデータ受け渡しもダメに。

偶然できたWiFiネットワーク。その中身がどうなっているのか、よくわかってなかったので、そこはネットをみてアレコレ調べてみる。
参考にしたのは、
ソフトバンク光BBユニットの非力なWi-Fiを改善するアレコレ
【レビュー】Linksys VELOP トライバンドメッシュWi-Fiシステム WHW03
Velop 導入後の Wi-Fi 環境

なんだか、妙なコトになっていたのは、ソフトバンク 光のルーターとVELOPのルーター両方が動いていたのが原因。「ブリッジモード」の設定をするまでに四苦八苦。その間、なんども再起動。何度目かにWindowsPCが「高温のため停止」表示が出たり、Macが再起動中に固まったり。13時過ぎに、ようやく安定してWiFiが使えるようになりました。

なにがイイって、これまで2.4GHz帯と5GHz帯の2つのWiFiで「どっち?」状態だったのが、今は一つになったこと。内部で選択してるんだろうなと勝手に想像しながら使ってます。家中で「80台後半」のWi-Fiミレル数値になりました。夜、加奈子から「リビングで一回回線が切れた」という申告があったけど、それ以外は万事OK。

WiFiやネットワークの新しい知識など、ほぼ皆無な僕でも、数時間かければ、なんとかセットできました。
 
21:54  |  PC  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT